電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学1についてです。
a=bはa^2+b^2=2abであるための必要十分条件とありますが、a=1/2,b=1/2の時は成立しないような気がしますが、なぜでしょうか。
整数なら成立するのはわかります。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

a^2+b^2=2ab


↓↑
a^2+b^2-2ab=0
(a-b)^2=0
↓↑
a-b=0
↓↑
a=b
    • good
    • 0

成立してるでしょ?



(1/2)²+(1/2)²=1/4 + 1/4 = 1/2
2・(1/2)・(1/2)=2・(1/4) = 1/2

そもそも必要十分条件とはx⇒yも逆のy⇒xがも成立つ場合のこと。
(a=bならばa²+b²=2ab、a²+b²=2abならばa=b)が共に成立つ事を言う。

a=bならば、bにaを代入すると、a²+b²=2a²、2ab=2a²だから
a²+b²=2ab

a²+b²=2abならば、a²+b²-2ab=(a-b)²=0だから、a=b

∴a=bはa²+b²=2abの必要十分条件
    • good
    • 1

補足


a=bを満たすようなaとbの組:(a、b)
の集合をA
a²+b²=2abを満たすようなaとbの組の集合をBとすると

Aの要素には
(a、b)=(1、1)や(√2、√2)などがあります
Bの要素は
(a、b)=(1、1)や(√2、√2)などです

(a、b)=(1/2、1/2)…①はどうかと言うと
検証するまでも゙ないが①のときa=bなので①はAの要素
また、先程の解答に示した通りなので①はBの要素でもある
よって①は反例にはなっていない
と言えます
    • good
    • 0

a=b=1/2のとき


a^2+b^2=(1/2)²+(1/2)²=2/4
2ab=2×(1/2)²=2/4
成立してますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。早とちりでした。。

お礼日時:2024/07/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!