電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立の偏差値51の看護学校にいきたい不登校中学生2年生です。フリースクールに通っています。
何個か質問があるので答えてくれると嬉しいです( . .)"

1.国語、数学、英語、どれも苦手なので数学、英語は1年生の最初から初めていて今のところ順調なのですが、国語の漢字以外の勉強法が分かりません。
自分がしていた勉強法などでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

2.家では集中出来ないので図書館などで勉強がしたいのですが、元々いじめが原因で不登校になり、その人達と会うのが怖くて図書館に行くのを避けてしまってます。
会ってもどうにかなる精神で行きたいのですが、メンタル強い方、強くする方法教えてください。

3. 2学期から塾に通おうと思っているのですが間に合いますかね?


一度に3つも質問してしまい申し訳ないのですがどれか1つでも回答頂けるととても嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    頑張る程度の高校ではないなどの回答は辞めて頂きたいです。( ᵕ ᵕ̩ )

      補足日時:2024/07/08 14:33
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

> 3. 2学期から塾に通おうと思っているのですが間に合いますかね?



について、早ければ早いほど良いですが、それよりも継続することが大事です。
結果的に進路を変えることもあるかもしれませんが、ご自身が継続できるちょうどよいタイミングや量を考えながら取り組みましょう

不安なことはイロイロあります
多分、他のみんなもあります
「間に合うか?」と考えるのではなく「絶対間に合う」と自信に暗示をかけましょう

やり切ったらあなたの自信になっているはずです
    • good
    • 0

1.読書をしていますか?してみたらどうでしょう?苦手ならまずはマンガからでも。

その後に絵の無い文庫本などを読みこんで文章の繋げ方や言葉の使い方、その中の人物の感情等を読み取る練習をすると。。。実際わたしも答えの出ない国語は苦手なので(^-^;

2.いじめっ子に会いそうもない図書館に自転車、バス、電車を使って行くとか。
会ってもどうにかなるでは無く、あったらどうするか?対策をしておきましょう。ボイスレコーダーをポケットなどに忍ばせておくのです。見かけたらスイッチを入れておくと良いでしょう。証拠として残して後から引っくり返せますよ。2~3回録音出来ると良いですね。罵声を浴びせられたりされればされるほど、いじめっ子達への反動が増えるのでワクワクしますよ。会社でも何でも今の社会はそういう風潮になっていますから。学校へ行かなくなった原因も回りの人達に伝える事ができますし。性格の悪いわたしだったらわざと会いそうな所に行ってしまうかも(笑)

3. あなたの勉強したいと言う姿勢が見えますし2学期から通うのであればもっと上も目指せると思いますよ。あなたに合った塾ならば1の国語に関してもクリアしていけると思いますし。

勉強に関しては、自分でしたいフィールドですれば良いので無理して学校に行く必要は無いと思います。
それと、あなたは他人に迷惑をかけないようにって深読みしすぎしてしまう人だと思います。回りの人はあなたに対してそんなに気にしていないので、あなたもあまり回りを気にしないようにして大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

3・・・間に合います。



1・・・塾へ行くと勉強方法も教えてくれます。

2・・・空手を習う。週1でも良い。強くなればイジメられません。テレビの「明鏡止水」という番組で、指1本で相手をねじ伏せていました。
また、イジメられたら警察へ。学校なんて何にもしてくれません。イジメは立派な暴力です。
また、やられたらやり返す、倍返しです。手を出されたら、思いっきり噛みつく、指を食いちぎってもいいです。正当防衛です。または無視する。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!