電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の東京都知事選挙では、供託金いくら儲かったのですか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

今回の都知事選挙の執行費用は


59億2400万円(予算ベース)。

供託金 預かり
 300万円✕56人=1億6800万円

供託金 返還
 300万円✕3人=900万円

供託金 没収
 300万円✕53人=1億5900万円

総費用の2.68%になります。
僅かというか多いというか…

いずれにしても、都が「儲かる」わけではありません。
    • good
    • 0

>これどこに行くのでしょうかね??



そもそも選挙はもっとお金がかかりますから、どこに行くも何も、選挙のために使われます。

たとえばポスター掲示板。

都内に約14000箇所あります。

供託金はたかが1億5000万円程度ですから、掲示板1箇所に1万円ちょっとの予算にしかなりません。

人件費、材料費、輸送費を考えたら、1箇所1万円程度で設置できるはずありませんしね。

選挙すべてにかかる予算からすれば、焼け石に水というか雀の涙みたいなものでしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 18:08

>半分は選管で半分は新任知事が受け取れれば面白いですね。


Amazonのドキュメンタルのように 一人勝ちで総取りも面白い。それが任期中の給料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

給料じゃ可哀そうだべさ。

でも、一人勝ちできるなら、もっと掛け金集まりますかね。
5億くらい。

お礼日時:2024/07/08 16:58

儲かったという考え方は無いのですが


立候補56名 有効得票数の10%獲得は上位3名
300万×53名=1億5900万
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

これどこに行くのでしょうかね??

お礼日時:2024/07/08 16:50

都知事選の供託金没収、総額1億5900万円 上位3人除く53人が対象

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

おいしいですね。
これ、どこに行ってしまうのでしょうか??

半分は選管で半分は新任知事が受け取れれば面白いですね。

お礼日時:2024/07/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!