電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伝説 駆逐艦「雪風」 人が10人ほど死亡 船にはダメージほぼなし 幸運の船だったのですか

YouTube で見た解説では
作った職人がマスト

骨格が違うと言ったらしいですが

何と言うか現代の科学では説明できない
ものがあったのでしょうか?

雪風がダメージがなく逆に人間が
自分が死ぬのではないかと思ったとか

色々日本の軍艦について教えてください

ミリタリー
軍事学

[異様にツイてる駆逐艦「雪風」のヒミツ 旧海軍屈指の強運はいかにしてもたらされた? | 乗りものニュース](https://trafficnews.jp/post/89550)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

チャット GPT 4 ですか?

ちなみにどんな質問文を書いたのでしょうか
    質問文自体でかなり回答が変わると思うのですが

あと Google のジェミニはどうなのでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 11:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ChatGTPの回答は以下の通りです。

駆逐艦「雪風」は、日本海軍の第二次世界大戦中に「幸運の駆逐艦」として知られていました。雪風は多くの激戦に参加しながらも、ほとんど損害を受けず、乗員も比較的少ない犠牲で生き残ったためです。

幸運の理由

戦闘における幸運: 雪風は数々の戦闘に参加しながらも、奇跡的に大きな損傷を受けることなく生き残りました。これは「幸運の駆逐艦」としての評価に繋がりました。
乗員の犠牲: 戦闘中に乗員が亡くなることはありましたが、それに対して船体自体の損傷が少なかったため、乗員たちには「自分たちが次の犠牲者になるのではないか」という恐怖があったとされます。

職人の技術

船の構造: 雪風の建造に関わった職人たちは、その頑丈な構造や設計について特筆されることが多く、特にマストや骨格の設計が優れていたとされています。これが戦闘での耐久性に寄与したと考えられます。

現代の科学では説明できない現象

科学的説明: 雪風がどのようにして多くの戦闘を生き残ったかについては、完全に科学的に説明することは難しいかもしれません。戦術、運、設計など複数の要素が組み合わさった結果である可能性が高いです。

具体的な事例
フィリピン海海戦やレイテ沖海戦などで雪風は重要な役割を果たしながらも、生還しています。

結論
駆逐艦「雪風」は、その奇跡的な生存率から「幸運の駆逐艦」として語り継がれています。現代の科学ではすべてを説明できない部分もありますが、設計の優秀さや運、戦術的な判断がその背景にあると考えられます。
この回答への補足あり
    • 1