電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少年法に於る虞犯少年の制度って人権侵害でないですか?

合法的に生活している少年の自由を剥奪する制度です

精神科に係る強制入院制度と同じく人権侵害でないですか?

質問者からの補足コメント

  • まあ自分は少年でないのでどうでもいいですけど

      補足日時:2024/07/09 08:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>法律ってのは不完全ですね



人間が不完全なのだから当然だ。

ちなみに「完全な法による社会」とは「完全管理社会」を意味する。
が 民が幸せになるとは限らない。
    • good
    • 0

権利の濫用は法的に認められません。

    • good
    • 0

人権侵害かもしれませんね。

ただし他者の人権を侵害する可能性が著しく高い少年が虞犯少年ですので、ある程度人権を制限されても仕方がありませんよね。公共の福祉が優先されるのはしかたのないことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律ってのは不完全ですね

お礼日時:2024/07/09 09:29

自由とは義務を守ってる者に与えられる権利であり そうでない者は何らかの束縛を得る。


人権とは「他者の人権を犯さない限り」という条件で守られるべきものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律ってのは不完全ですね

お礼日時:2024/07/09 09:28

世の中には、法律破ってないなら何やっても良いだろって危ない人間が必ずいます。

あなたもそうでしょう。
普通の人は危険を排除して安全に暮らしたいのです。それだけなんです。許してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!