電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、目撃しました

信号待ちのとき、バイクがだーれもいない右折車線に入ったんです
青になって曲がるかと思ったらそのまま直進し
ウィンカーも出さずに進路変更して直進(左折)の車線に入って去っていきました

これパトカーいたら1発で止められてると思うんですが
けっこう重いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そうですね。


その状況だけでも最低限
指定通行区分違反で違反点が1点。
進路変更禁止違反で違反点が1点。
※交差点内及び交差点手前30m以内からは、
進路変更禁止です。
そして合図不履行で違反点1点。
合計で違反点3点になりますから、
違反点がつくのであれば、
パトカーは止めるでしょうね。
反則金についてはすでに記載がありますね。
ただし一発で止めるというのは、
一発免停ということでしょうか?
合計3点では一発免停まではいきません。

ついでにその右折車線から、
そのまま直進して追い越しをした場合、
交差点安全進行義務違反で2点。
さらに追い越し禁止で2点が加算される可能性があります。
※交差点内においては車線変更を伴う追い越しは禁止です。
これで合計7点になりますので一発免停ですね。
さすがにここまでくると重いと感じるでしょうか。

ただし違反点というのは、
これだけの違反点を課される可能性がありますよ。
ということであって、これらの違反全てを課すかどうかは、
その状況に応じた判断に委ねられるようですね。
    • good
    • 0

>これパトカーいたら1発で止められてる


そのとおり
    • good
    • 0

交差点内で直進車線に入ったのなら


指定通行区分違反(道路交通法第35条第1項)、5万円以下の罰金(同法第120条第2項)、反則金(8千円、原付なら6千円)(同法別表第2)

交差点手前なら
合図違反(道路交通法第53条第1項)、5万円以下の罰金(同法第120条第6項)、反則金(8千円、原付なら6千円)(同法別表第2)

重いと思うかはあなた次第。
    • good
    • 0

黙認、見逃しが多いですね。


すり抜けによる自爆死が増えれば多少は取り締まるようになるでしょうから、それを祈る毎日です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A