電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春、夏に甲子園で行われる高校野球は、100年以上の長い歴史の中で、ずっと「硬式球」が使われているのでしょうか。高校野球で使われる球には、他に「軟式球」「準硬式球」がありますが、甲子園ではそれらは使われたことはないのでしょうか。

A 回答 (5件)

硬式球といっても、構造は一定でなく、製造メーカーや時代によって違います。

反発係数が規定以内で、表面の皮革が一定の条件を満たしていれば、構造は違っても構わないのです。

中学野球開始当時の硬式球は、糸などは手巻きで相当ばらついていたり、真球度も現在より劣っていたようです。現在は機械巻きですから安定した球形のボールが作られています。
    • good
    • 0

日本高等学校野球連盟、


および都道府県高校野球連盟の主催する大会は
ず~っと硬式球を使用しています。

軟式球については軟式野球部の全国高等学校軟式野球選手権大会
および各地区大会でのみ使用されます。
 (軟式野球部と硬式野球部の重複登録はできません。
  高野連にとっては軟式野球は重要視されてません)

高校野球においては準硬式球は使用されていません。
ほぼ大学において硬式野球部とは別に準硬式野球部があるだけです。
    • good
    • 1

甲子園で使われる球は硬式だけですが、高校野球は当然、軟式や準硬式もあり、軟式は甲子園以外の球場で全国大会があります。

    • good
    • 1

甲子園に併設されている博物館の収蔵品には「はじまりの一球」ということで、(当時は中学校野球)第一回選手権大会第1試合の試合球が展示されています



当然硬式球です
(古くてボロボロですが)
    • good
    • 1

本大会ではないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A