電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誠意を込めた"謝罪文"を提出する事になりました。

仕事を途中で逃げ出してしまいました。もう一度お願いするため、気持ちのこもった謝罪文を提出しなければなりません。どんな気持ちで書けばいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました。
    頭丸めて謝罪文を読み上げて、仕事再開を認めて貰いました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

まずはどのようなご迷惑をかけたのかを書き、そのことについて「大変申し訳ございませんでした」と書く

二度と起こさないためにどのように考え、どのような取り組みをこれからするのかを具体的に記載する(できないことを書かない。できることを書く)

最後に、「このような取り組みによって二度と同じことをしないよう取り組むので、再度機会を頂きますようお願いします」のニュアンスの一文を書く

ごちゃごちゃ書かず、簡潔に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またそれも謝罪文を自分で考える事から逃げてますよ。

何も反省がありませんね。どんな気持ちでって心から謝罪したいという気持ちです。二度と逃げないという覚悟を見せる事です。相手もそれを見たがっています。貴方の本心から出たものかを見たがっています。 それに対して、貴方はどう考えていますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二度と逃げ出さない気持ちです

>どんな気持ちで

それを他人に尋ねますか。
その時点で誠意なんかありません。
自分のためにやむをえないからの行動にすぎません、誠意なんか皆無、口先だけ。
だから「誠意を示せ」なんていわれるんです(実質金の要求)
人の命も金に換えますね。
命の次に大切な金をこれだけ損失することで相手に与えた苦痛その他を味わうことで・・容赦願うしかないので実質金の要求ということになるだけ。
金を積む必要はありませんが、中国文化大革命のころの自己批判(たまりかねて自殺した人もいました)。
そこまではどうかと思いますが。自身の至らないところ、欠点その他をすべてさらけ出すことができるか、当然反省、改善点につながりますね。
自分がそれを認識していることがアピールもできます。
極端になれば自己否定につながりかねません。
そこまですれば「窮鳥懐にいれば、また可愛からず他」の可能性も?。
かなり極端な原則論ではあります・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

バイトじゃないよ…起業するんだ!って話しをあの時はしたのでした。

会社経営する社長さんです。
D輔さんと同じ立ち位置です。

奥様もkenpreさんも、D輔さんとスッパリ離れて、スタート出来ると思ったのにね。
kenpreさんが気持ちを整理して戻ったならば、それが正解ですね。
≫『まず逃げ出したことの謝罪文を出しなさい』
これ…ヤバイ、上下関係思い切り認識させる手段ですよね、また支配されるのですよね…何だか変だ。
一般の雇用関係と違う!

kenpreさんM美さん、お引っ越し&新スタート、おめでとうございます!
    • 1
この回答へのお礼

会社経営ですか〜。僕にはかなり厳しい選択ですね。社長さんは、D輔さんのような凄い人が似合ってます。ちゃんと会話出来ないし、お金管理もお金の使い方も知らないし、人脈も無いです。
僕は何度考えてもタワマンに戻ることに意味が無いと思いました。でも、それ以上に僕は妻に心配かけたくないという思いの方が強いのは確かです。だから、タワマンに戻って来ました。
D輔さんはいい人だとみんな言ってます。僕だけが、それに気付いていないのだと思います。

sedamさん
D輔さんが帰宅したら謝罪文を提出します。
もう一度見守っててください。

●誠意を込めた"謝罪文"を提出する事になりました。

↑、誰に何のために謝罪文を書くのでしょうか。もう一度お願いするため、と言う事は間男に提出するのですね。

あなたは、奥さんと一緒の生活が出来るようになったのでは無かったのですか。奥さんと間男の関係は継続するが、あなたと間男の関係は、タワマンから奥さんの指図で逃げた時点で切ったのでは無かったのですか。

もう一度お願いするためとは、タワマンで下僕として働く事を指しているのでしょうか。あなた1人が2人に振り回されている気がして可哀想になりました。でも、それもあなたの生き方なのか、と思います。

※謝罪文について(あくまでも参考文例です。)
私、○○は間男様に多大なるお世話になっているにもかかわらず、私の鬱々とした気持ちが判断力を鈍らせてしまい、あらぬ行動を取ってしまった事を重々お詫び致します。

今後は、前記のような事を起こさないよう、日々の作業計画の基に行動し、間男様が更なるご活躍できるよう、精一杯お支えする事を誓います。
                            以上

上記の謝罪文はあくまでも私が思いつくままに、謝罪文の形式を参考文として書いたものです。内容はあなたの好きなようにお書きになって下さい。

重要なポイントは、あなたの本心でなく、あなたの気質(ウツウツとしていた)のせいで一時的に分けが分からなくなってタワマンを出たのである。決してあなたの自己判断でタワマンを出たのではない。と、言う意味の言葉を入れて置く事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者には、いつも見守って頂き嬉しいです。今度こそ、逃げ出さないようにします。そして、D輔さんに許して貰えるなら、僕は下僕の家政夫であることを誓います。
これ以上、妻に心配かけたく無いです。

謝罪文を提出する際に一番重要なのは、その時の身なりと言うか服装です。

正装で申し訳なさそうな仕草。これが出来ればバッチリです。
「誠意を込めた"謝罪文"を提出する事になり」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

文面は定型的なものでいいんですよ。

実際にはそれ以後の行動が誠意の証明ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

≫誠意を込めた"謝罪文"を提出する事になりました。

何で何でそうなるのかな…。
これからも支配されてしまう…。
…書くのですね。
それで良いの?大丈夫なの?
    • 1
この回答へのお礼

昨夜、ケージの中で自分の気持ちを整理したつもりでタワマンに戻って来ました。タワマンのリビングとかキッチンとかバスとか使ったままになってました。しかし、D輔さんに『まず逃げ出したことの謝罪文を出しなさい』と言われました。
これ以上、妻に迷惑かけたく無いし、、、昨日引越しして、妻の嬉しそうな顔、久しぶりに見た気がするし、、、今度こそ、夫婦で幸せな日々を過ごしたいし、、、産まれてくる子をちゃんと育てたいし、、、。色々考えていると謝罪文が書けません。D輔さんが帰宅するまでに書かないと。

sedamさん
sedamさんのいう通り、エアコンクリーニングのバイトを始める予定でしたが、キャンセルしました。ごめんなさい、せっかくいっぱいアドバイス貰ってるのに。今後も相談に乗ってください。

AIに作ってもらって修正したら。

• 1

謝罪は真心を込めてです そして何より謝罪の後の真剣なやる気を伝える事が一番大事です また逃げ出すのではないか?と言う疑問をずっと向

けられる事になるのですから
    • 1