電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自閉症の傾向にあります。
23女です。

昼うまく行かず夜職をしてて
お世話になってるスタッフさんなんですが、イラッとする瞬間がありそのときは聞き流せたのですが後日になってイライラしてしまいました。

今は落ち着きましたが、怒りの感情が強く出てしまうのをやめたいです。

スタッフさんも人間だし完璧じゃないし、色々と気にかけてくれてはいます。

前はそれで喧嘩になったりしてましたが今はある程度は我慢できます。

体調が悪いのもありました。

衝動的な怒りは損ですよね?
あの時冷静に考えればよかったと思うことや、どうすれば冷静になれるか教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

それが主様のご病気なのだから


甘んじて受け入れて受け止めるしかないのでは?
医師に相談していくしかないと思います。
    • good
    • 0

自閉症の傾向があってということならば、非合理的な場面があると、あなたは受け止めきれないってことなのかな?



であれば、話しは簡単です。あなたの言い分を誰も理解できないって思えばいいんです。相手がそれを理解できるだろうと思うから、怒りになるんですよね。
そしてあなたが、相手はそれを理解できるだろうと想定することは、そもそも非合理的ですよね。

理解を求めたい時は、それなりにコストをかけないとそれは叶わないのだから、ノーコストでそれを求めることができるわけないことを、あなたは前提とすればいいんです。

それでも理解が欲しいと、そのコストをかけるのか。そんなコストをいちいちかけてられんわと、スルーするのか、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/10 21:09

自閉症の傾向...?


自閉症は病気の一種であり、傾向という言葉は使いません。
風邪の傾向があるなんて言いませんからね。

自閉症の疑いがあるなら病院にいって、然るべき検査診断を受けるといいです。
    • good
    • 0

> 衝動的な怒りは損ですよね?


間違いなく損です。いい事は何もない。
 
怒りの感情は6秒我慢すると収まると言います。
何か言う前に6秒我慢する!
  
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!