電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンはAI、空気清浄機付きの性能良いやつと
そこそこ性能良いものとかなり違いますか?

良い物は自動お掃除機能がついてて
霜取りの時も止まらないと聞きました

値段が倍以上違うので悩んでいます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ハイグレード品には、ちょっと違う運転モードがあったりします。


私のは、冷房28度に設定するとちょっと寒いくらいになったりもします。
けど「やさしさ」ボタンを押すと約2度くらい高めの温度になりますが「冷房運転⇔扇風機モード」を自動で切り替えるので、楽ちんです。
また、足りなければ、扇風機を併用することで、事足ります。
こういった部分に違いが出てきます。
    • good
    • 0

拙宅は大型犬を2匹飼っているので、お留守番のとき、ワンちゃんたちの様子を検知して自動で温度や風向きを調整してくれる高機能のエアコンは重宝しています。



人間が涼むのであれば、風向きも強度も人の操作で調整すれば良いから、居場所の検知機能や、体温の測定機能は不要だと思います。

つまり、AIなんて人の代わりだから、人が操作できるなら不要です。

だた、リモコン操作が分からない(表示が見えないのも含む)高齢の親に買ってやるなら、(犬と同じ扱いにして申し訳ないが)高機能エアコンの選択はありかなぁと思います。
    • good
    • 0

安いので十分です。


夏は冷えて冬は暖かくなる。それで十分。
    • good
    • 0

高機能エアコンはスタンダード機より20万円ほど高いと思います。


高機能歌っていますが効果は無いといえないくらいはある程度です。冷暖房能力がカタログではなっていますが、我が屋の高級機(10年前)とスタンダード機(2年前、ストリーマ付)ではスタンダード機のほうが電気代安いです。ストリーマも邪魔です。
エアコン内部の汚れは洗浄剤による洗浄するしか落ちません。空気清浄機なんて何を清浄にする?。
スタンダード機が最もリーズナブルで故障も少ない、洗浄も簡単です。迷うことはないと思います。
    • good
    • 0

性能的には値段ほどの差はないです。


値段の違いって機能よりも省エネ基準の達成率が高いって違いが大部分なんですよね。
電気代安くなるからこれくらい値段上げても良いでしょ?みたいな感じで。

あと自動お掃除機能とか下手にゴチャゴチャと部品が多いものは、エアコンクリーニングの業者に頼む時も高くなります。
掃除も難しくて業者に知識がないと壊されることもありますしね。

うちは掃除サービスの分野では超有名な大手に頼みましたが、部品を全部戻したあと電源入れたら家のブレーカーが落ちました。
そしてエアコンも元に戻らず。
3年しか使ってなかったので明らかにその業者が組み立てに失敗したということで、その業者が買い替えてくれましたが。

こういうの考えると一番安いやつを年に1回安いクリーニング入れて、4~5年毎に買い替えた方が安上がりな気もします(^_^;
    • good
    • 0

霜取り時も止まらないっていうのは、寒冷地仕様のものじゃないですかね。



フィルター掃除機能や内部クリーン機能とかは寒冷地仕様に関係なくミドルレンジ製品なら大体ついていると思うので、寒冷地仕様のものを選択するかどうかで悩めばいいです。
フラグシップモデルだとフラップが独立してて、AIとかの分析で、例えばキッチンにいる人とリビングにいる人、それぞれの体感に応じて風向きやパワーを自動的に切り替えたりしてくれますね。
でもそれらも寒冷地仕様だからついている機能ではなく、通常モデルでもあるはずです。

そういう製品が性能いいかと問われるとそういう製品しか使ってこなかったのでイマイチわかりませんが、賃貸住みの時に利用していた、とりあえずパワーだけで何とかしようとしてくるエアコンよりは、夏も冬も風の感じ方は快適ですね。

寒冷地仕様の製品は価格が跳ね上がるので、どこまでエアコンに金突っ込むか、でしょうね。

うちは新潟ですが、床暖を備えているので、寒冷地仕様は外しました。
床暖があってもエアコンは必要ですが、霜取り中にガクブルすることはないです。
どうせストーブやコタツ、ホットカーペットを併用するから寒冷地仕様は選択肢から外す。
他の暖房設備を使わない分、寒冷地仕様に全突っ込みする。
とかでしょうか。
    • good
    • 0

日本製品は価格を上げるために、「機能」を付け加えるのが得意です。


必要な機能なら有難いですが、不必要な機能があるために予算を掛けるのは勿体ないですね。

自動清掃って要りますか?
特に、最近の流行は「凍結洗浄」です。
凍結洗浄とはエアコン内部の熱交換器を凍らせて霜を付け、たくわえた霜を一気に溶かして汚れを洗い流す機能です。
ですが、霜取りした後に換装をさせるために「暖房」運転になります。
約2時間、せっかく冷やした部屋の中に生暖かい風が吹いてくるのです。

「カビの防止」には効果は有るのでしょうが、我が家のエアコンで「カビ」が付いたことは、これまで一度も有りません。
年に一回フィルターの埃を叩いて清掃するだけです。
日本人の潔癖症に付け込んだ謳い文句だけと思います。
私は、無駄な電気を消費する「除湿」も使ったことは有りません。

例えば、電子レンジも、要は「加熱」するだけです。
食材の重量に合わせて、また食材の表面温度を測って自動で適切な加熱を・・・・
いやいや、単に「強」か「弱」にしてタイマーをセットできれば、
それで良いと思いますよ。

海外ではシンプルな単機能の製品に人気が有ります。
煩雑な多機能製品は日本でしか流行していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!