電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急お願いします
これは病気でしょうか?

自分のスマホから勝手に変な画像が送られていないかとても心配になり、何度も何度も確認してしまいます。

確認してもすぐに確認したくなってしまいます。

これは病気でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

発達性障害とも言うらしい(完全認知病とも) ←わしだけが→ 家のかかあにも(完全怒痴呆病) わしは過去に日本脳膜炎だった(生まれ付

• 1

強迫性障害でしょうか。

何度も安全確認してしまう、汚染されてしまうのではないか、加害者になってしまうのではないか、などの心配事があげられます。
スマホからの情報漏洩だと安全確認に関する心配の今どきのパターンかも。

ただ、とても心配だから、何度も確認してしまうからといって、すぐに病気と決めつけないほうがいいかもしれません。
誰だって何かがとても気になって仕方がないということはありますし、特にこだわりが強いタイプの人もいます。

あまりにも心配すぎてストレスでおかしくなりそうだったり、確認のしすぎで日常生活もままならないほどの状況なら、心療内科や精神科を受診してみるとよいでしょう。
    • 1

強迫性障害と呼ばれるものですね。

強迫性障害とは、自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てくる状態です。

意志に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念や、特定の行為をしないでいられないことを強迫行為といいます。
    • 1