電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤスデが出ました。
3~4年の期間で良く出る様です。ただ困るのは部屋に入ってくるので、家の周りに虫除けを撒いたりしているのですが、縁の下からも出てる様な気がします。
良く出るのは、私の自室です。二階なのですが、丁度下が風呂などの水周りなので余計に出るのかと思います。最初、6月頃から出始め、この頃はまだ1cm足らすだったのですが、近頃は2~3cm程に成り動く速度も早くなりました(Gの様な俊敏性はないのですが)今日など、天井に迄上がる様になり、就寝中にいつ落ちてくるやもと気がきではありません。毎日、20匹程(目視は)自室に出ます。
ヤスデは益虫という事も知っておりますが、何故、二階まで来て闊歩するのか、自室はフローリングなので、乾燥してますし、数時間で包まってカラカラになり死んでしまうので、毎日掃除機での葬送です。しかも、死ぬと独特の匂いを発するのです。
時期が来ると出なくなりますが、何かヤスデに忌避の様なものがあればお教え下さい。あと、家だけなのか、3~4年位のスパンで発生するのですよ。

環境は、住宅地で築45年の木造戸建て敷地内はほぼ土です。植え込みも今は殆ど伐採し、落ち葉なども極力無い状態にしてます。

質問者からの補足コメント

• 写真サイズが小さくてすみません。でないとUPに時間がかかるのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 19:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ホームセンターに行くとヤスデの忌避剤が売っています

目的に合ったものを選んでください
木酢液 石炭酸 などは刺激が強いものもありますから
良く説明書きを読んで選んでください
    • 1

ヤケヤスデやフトケヤスデなどの良く見るヤスデは土壌動物でして、堆積した落ち葉などを食べていますから、2階にまで上がる事は無いはずなんですけどね。

戸建て住宅でも、せいぜい庭や床下止まりで、間違って玄関に迷い込む程度です。
倍脚類の種は亜種まで含めると非常に多いので、中には上りたがるのもいるかも知れません。正確には生殖肢を実体顕微鏡で観察しないと同定できません。
ところで、ご質問は何でしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生態は初めて出た頃に本で見ましたが、種類が多いんですね。
写真を添付すれば良かったですね。
家にでるのは茶褐色や薄い色あいで、糸ミミズに細かい足が生えている感じですかね。ゲジゲジもいますので、見分けつきます。
質問はこのヤスデの忌避となるようなものがあれば教えて頂ければと。お詳しいそうでらっしゃるので。