電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋田県知事の佐竹氏が同県の小阪町に対して「貧乏だ!」と言ったようですね?

サク年も四国の料理(じゃこ天)を貧乏くさい!と発言して物議を醸していましたね?

聞けば殿様の家系であり、この人は庶民の感覚がないんですね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

秋田県民だけど、小坂町は貧乏人の町で間違いないですよ。


悪いけど、あの町出身で頭いい金持ちと会ったことない。
    • good
    • 0

あの県知事、失言が多いですね。



以前もじゃこ天に関する失言があって、愛媛県知事の【おとなの対応】で事なきを得たばかりなのに・・・。

まあ、いずれにしても、庶民の感覚なんてない人なんでしょうね。
    • good
    • 3

もし言ったとしたならば、知事として秋田県全県を底上げする策も能力も意識も無いだけと


言う事でしょう。
一言で斬るとしたなら「無能」。
    • good
    • 3

あと、阪ではなくて、坂です。


それも見下してますよ。

秋田県鹿角郡小坂町

が正しい自治体名
    • good
    • 1

あの件は、流れから


わかりやすく噛み砕いたら、
秋田県のマスコミが見下した
と、報道した模様です。

よく、役所は家庭に例えるのがテッパンなのに、それを重箱の隅をつついたんでしょうね。
    • good
    • 1

武家•華族•侯爵(公爵の下位、伯爵の上位)に相当するらしいですが、



『貧乏だ!』『貧乏くさい!』と言う口癖のように思えるのですが……
    • good
    • 0

自覚に乏しい。


知事本人の県政が悪いから貧乏自治体ができる。
知事が選挙支援を受けている自民党や公明党の国政が悪いから貧乏自治体ができる。
一番大切で、理解しなければならない、自覚してこそ政治家の証明であることができていません。
どこに向かって、何を目標に政治をしているのかが問われると思います。
元華族なんて、ろくなのはいないのは、私の身近な経験で想像できます。
人間は出自などで、生まれた時から、子どもの時から、周囲から、とくに取り巻きの大人から、ちやほやされて育つと、必ずろくな人間にはなりません。これは法則です。
    • good
    • 1

佐竹藩の直系だからお殿様です。

秋田県民はそういう人を選んでいる。貧乏を貧乏というのは悪い事ではないでしょう。「自然豊かな暮らしですね。」
と言ったほうが皮肉。
問題は貧乏から県が抜け出せる政策を打てるかですね。秋田県は日本一過疎化が進んでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!