電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジェンダー平等。
女性政治家や管理職を増やす、などが騒がれて数年経ちます。
男性側のメリットはあるのか?教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

今は、キツイ、汚い、危険な仕事は

主に、男がやっています。

そういう分野に女性が進出してくれる
のであれば、
それは男にはメリットになるでしょう。

しかし、実際は、女性は小綺麗な事務所に
集中して、
そういうヤバい仕事には進出しようと
しません。

結果、男はデメリットだけ、になります。

だから賛同を得られないのです。

女性達は、

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
バキュームカー
最前戦での殺し合い
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事
世界一過酷と言われるカニ漁。
震災復興での泥まみれの作業
下水槽での人糞まみれの清掃作業
・・・・・

に、何時進出してくれるのか。
    • 0

現代で有能な女子議員が要るとなれば、杉田水脈女史と小野田紀美女史ぐらいやな。

あとは、屑ばかり。小池百合子も蓮舫も辻元も屑!!
    • 1

フン!! 所詮女子は皆、無能で生意気なだけの【屑分子】ばかり。

要するに、下剋上を狙わんとする「淀殿かぶれ」な奴ばかり。そのような奴なんぞに日本の全権を託せば、直ちに日本が沈む。
北条政子はそういう点で有能な政治家であり、御家人達の声に耳を傾け、御家人達に不自由が無いよう配慮が成されていた。それに引き換え淀殿はワンマンであり、政治の私物化に走るだけの屑だった。現代の日本女子も皆、淀殿と同列の屑ばかり。あ、屑と言えば、江戸時代の桂昌院なんかも屑だったな。
    • 0

日本の女性政治家や管理職が先進国の中で極端に少ないという汚名を返上することにつながるので、すべての国民にメリットがあります。

つまり男性にとっても。
先進国では女性の首相が珍しくなく、女性のリーダーの方が能力が高いという論文や記事が多数出ています。
前の回答に書いたとおり、科学的に女性の方が聡明だと証明されているので、男性も女性のリーダーから恩恵を預かるでしょう。
https://www.apa.org/topics/women-girls/female-le …
    • 1
この回答へのお礼

日本の長い歴史の中で恩恵を預かった事例はあるのでしょうか?

能力がある女性が役職に就けばいいのですが、No.6のような女性が役職に就くと日本が滅びます。

• 1

医学部入試で女子学生の点を意図的に減点し、男子学生の点を上乗せしていた(東京医大のケース。

女子の減点は他大学でも行われていた。もちろん違法)
この差別事件は明らかにバカな男子学生にメリットがありましたね。

「すべての先進国で男子よりも女子の成績が高い科学的理由」橘玲の著書より

「成績順にすると女子が圧倒的に多くなってしまう」共学の私立中学受験、女子が不利になるのはなぜ?」
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/chuga …
    • 0
この回答へのお礼

女性政治家や管理職を増やしたら、男性側にメリットあるのか?という質問ですなのですが。

そのお題目を偉そう語る連中は、能力的・体力的・慣習的な事も考えずに単に人数の事しか言わない。

例えば4部署の管理職を決める時に、能力で決めるのではなく性別で決めろと言っている。
出来る男が4人・出来る女が1人でも、男2人・女2人が平等だと考えてしまう。
    • 1
この回答へのお礼

単純にそうなんですね!

男性側というか、社会全体でいえばデメリットしかないです。

そもそも、女性の枠を増やして登用を「優遇」すること自体が平等ではありません。これは「公平」というのが正しいです。

本来の平等は、それぞれに特に大きな障害や障壁を置かず、同じスタート地点から始められることを言います。
つまり、個人個人の実力差によって決まる社会を言います。

欧米に比べて日本の女性管理職が少ないのは、個人の実力が平均的に低いからであり、男性を優遇しているからではありません。
管理職は、グループの人間を束ねて業務や事業を遂行して引っ張っていく力が必要であり、人事や業務の管理が出来ないといけません。

ですので、男性であっても、自分一人で仕事をする、あるいは上からの命令に従って仕事をするだけの人間は管理職に向きません。

上記のような責任を持って仕事を行おうとする女性が少ない状況で、無理矢理にでも女性を管理職に就かせていけば、まともに仕事や事業が回らなくなっていき、会社の経営を傾かせかねません。

男性が管理職になる機会が減るという以上に、会社を潰す原因になるでしょう。

ましてや政治家となれば、感情に踊らされず、法に基づいて秩序と理性による判断を求められることになるので、他人の共感を重視して感情的になりやすい女性が要職に就けることは少なくなっています。
これにしても、無理に女性の政治家を増やすことになれば、「個人的感情」による政治判断によって、日本の社会がめちゃくちゃに、混沌とした社会になっていくでしょう。

誤解を恐れず書けば、「男性的思考」を持つ女性でないと、政治家、ましてや総理大臣の座にはつけません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ですよねー

政治家とは行政を監視する仕事です

子育て、介護、教育、福祉、医療、ゴミ問題などなど
日常生活で女性がやっていることが多いです

女性が参加する事で見えてくるモノがたくさんあると思います
結果として男性にもメリットがあると思います
    • 1
この回答へのお礼

ですかー

男性だけの世界だと見えてないものが、

女性が増えることによって女性の見えているものが伝えやすいかと思います。
世界が広がるんですよ。
素敵でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー