電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社クビになるのはどんなことしたらクビになりますか?昨日今月の販売計画書を店内に置きわすれてしまいました。値段書いてないのでお客さんにはあまり関わりのないことだと思いますが、休み明けクビになりますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まあ、故意ではないですし、その程度のことでは、【懲戒解雇】にはなりませんね。

せいぜい、厳重注意、始末書提出ぐらいかと。

ちなみに、【懲戒解雇】になるとしたら、犯罪行為、
具体的には、
●業務上横領
●顧客等の個人情報を故意に持ち出し、流出。
●その他一般凶悪犯罪、破廉恥犯罪(殺人、強盗、不同意性交、盗撮等)

などを起こした場合でしょう。
    • 2

公になるような犯罪を犯せばまず首になりますが、会社の金を少しくらい横領したくらいじゃ、クビにはなりますが、表向きは円満退社です。

公にしたら、会社の信用にかかわるし、上司の責任問題にもなってくるゆえ、私の勤めていた会社じゃ、2-3億円くらいまでの着服程度なら、表向きは円満退社で辞めさせられていました。 値段を書いていない販売計画書を置き忘れたくらいでクビになるはずがありませんが、会社がクビするというなら、労働基準監督局に訴えればいいでしょう。
    • 0

その程度ではクビにはなりません。

上司から厳しく注意されるぐらいだと思いますよ。
    • 2

横領などの犯罪は一発で解雇だと思いますが、販売計画書では解雇は無理です。

ただし、何回もやっていると居づらくなったり、やんわりと辞めてくれと言われたりすると思います。
正規も非正規も、ちゃんとした店があるところでは解雇は厳しい基準です。
謝罪して、繰り返さないようにしたら良いんです。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、次から気をつけます。

正社員なら、犯罪でもおかさない限りクビにはなりません。

非正規なら、何の理由がなくても解雇される可能性があります。
    • 0

懲戒解雇は滅多にないですよ。

会社の金を横領するとか重犯罪を犯すとか他社のスパイだったとかそのぐらい派手でないと。
ただし口頭で辞めるよう暗に言われることは非がない場合でもあり得るでしょう。
    • 1