電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子の成長を好ましく思わない母親についてです。

私は若い頃なかなか 経済的な自立ができず、母には随分
助けてもらっていました。

それでもここ数年は 私自身 子供も出産し、
家庭を持ち その後離婚はしましたが

今では 個人で仕事をしており シングルマザーですが
普通のシングルマザーよりも多めに稼げるほどには
頑張れている、自立していると 自分的には感じています。

それが好ましくないのか、 私がどんどん成長すればするほど 母はそんな私を遠ざけようとしたり
話を聞きたく無い様子が見られたり

前よりも意地悪になっている母が感じられます。

私が母を頼っていた頃は もっと優しかったです。

この成長が嬉しくない親の心理は どのような気持ちなのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私が成長したり 何かできるようになると 昔から母は
    私に冷たい態度や 否定的な態度をよくとっていたので
    今回に限ったことではありません

      補足日時:2024/07/13 23:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんばんは。



なるほど、、、人はいきなり人を遠ざけません。何かしらの理由があるのだと思います。
成長がうれしくないのではなく、成長してるくせにと思われているのかも。

例えば質問者様が自分の生活がうまくいく様になってから、親御さんに特別なお礼(お金や旅行のプレゼント)や日頃から感謝は伝えられてますでしょうか。

自分が辛くて頼れる時だけ頼って、自立したら知らんぷりだと【あの時助けてあげたのに】と
その状況になるのも分からなくもないなぁと思います。たとえ母親でも。
仕事が順調だとか、周りのシングルと比べて稼げてる〜とかをお母様に話しているのであれば尚更その都度
『今の自分があるのはあの時のお母さんの力があったからだよね。ありがとう』と伝えて終わる様にすれば本人も悪い気はしないのでは。

要は、言動に『親だと思って甘えてる部分があるかどうか?』という事をもう一度考えてみてはどうでしょうか。

実子だとしても成人した別の人間。目に入れても痛くない幼子ではありませんので大人として分別のある行動をしないといけない事もあると思います。

もしそれでも思い当たる事がないのなら、今は馬が合わない時なんだと諦めてしばらく距離を置いても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!