3才3ケ月の娘のおしっこの間隔がすっごく長いのです。最近、何とかオムツも取れて、自分から「おしっこ」と教えてくれるようになりました。オムツがはずれる前からも同じように間隔が長かったです。あとは、特別機嫌が悪いとか、元気がないとか、食欲がないとか、そう言うのは全くないです。ホントに朝おしっこをしたら夕方、もしくは夜7.8時ごろ、お風呂にはいるまでおしっこをしません。来年から幼稚園に行くことだし、あまり長いと、膀胱炎にでもならないかとちょっと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに間隔としては長いですね… 


オシッコ以外に水分の出入りは汗と便ですがそれらはどうなのでしょう。体にムクミがなくオシッコが少ないのであれば飲水量が少ないと考えるべきなのですが、お母さんが気をつけて見ていて上げてください。通常、排尿に以上があれば排尿回数の増加とともに遺尿症などとして現れる事が多いのですが、気になる場合は近くの泌尿器科医に相談してください。3歳であれば簡単なオシッコ(をする)検査と超音波検査くらいで簡単に済ませていただけるはずです(痛くない検査です)。
余談ですが『オシッコを我慢すると膀胱炎になる』というのは誤解です。『オシッコを長い間貯めておくと、その中で細菌が増殖するゆとりを与えることになるから膀胱炎が起きる』が正しい解釈です。我慢したときの『ジ~ン!』という状態が長引いて膀胱炎になる(膀胱刺激症状が継続する)というのは、ごくごく特別な場合を除いてありえません。ですからオシッコをしたくなくても(夏場の脱水などで間隔が伸びるなど)間隔が開きすぎるだけでも膀胱炎のリスクは高くなります。
    • good
    • 1

問題なしですね。


3歳の子供の場合、たとえ我慢しても病気になったり、するほどの我慢はできません。大人と比べると膀胱括約筋の能力が未熟ですからね。

次に、トイレの間隔ですが、家にもいますよ。ほぼ半日以上しない子が(今そばで遊んでます)、いたって健康です。
これは、大きな個人差がありますからね。基本的にむくみなどがないなら問題なしです。特に、3歳なら3歳児検診を最近受けているはずです。(もしくは地域によっては受ける前かも)
以前から、長かったのであれば問題があれば、ここの尿検査にかかるかと思います。

ということで、問題なしでしょう。
どうしても心配なら、かかりつけの小児科にご相談ください。(子供の場合はまず、かかりつけの小児科でそこから他の病院を紹介してもらった方が良いです)
    • good
    • 2

私も全く心配はないと思います。



ただ、お母さんが安心したいなら 泌尿器科か小児科に相談するとよいかもしれません。

私の1歳2ヶ月の息子は 生まれつき尿の流れが悪く膀胱から腎臓に尿が逆流し、腎盂に尿が溜まって腫れる病気を抱えて ずっと泌尿器に通っています。
逆流を治す手術は受けましたが 尿の間隔が長いとか 排尿時に痛がるとかいうことはないです。排尿する感覚があるかどうかは オムツが取れる時期になって 実際に自分で意思表示できる時期にならないと正直わからない、と言われています。

女の子の方が、そういった泌尿器の欠陥があっても 自然には治りにくいそうです。
かえって不安を煽ってしまったかもしれませんが 現時点では 尿路感染症や腎盂腎炎、膀胱炎などがないようですので安心かと思います。他の方の仰るとおり ご心配なら相談にいかれてはいかがでしょうか。

ちなみに、腎盂に尿が溜まる病気であれば 小児科などでも超音波画像を見る検査機械があれば簡単に診断がつきます。腎臓の機能検査(腎シンチなど)についても少し大きな泌尿器科の病院であれば受けることが可能しょう。
    • good
    • 1

うちの子(4歳:男の子)も間隔が長いです。


夜8時にトイレに行って翌朝7時まで眠っても朝すぐに行きたくはならない様です。
おかげでおねしょされたことがないのですが・・・。
昼間も同様で、旅行先から車で5時間ノンストップで帰ってきたときも帰宅後暫くトイレに行きませんでした。(親の方は限界だったというのに。(^_^;)
この辺は個人差なのかもしれませんね。
トイレを我慢してもじもじしている様子があれば我慢しすぎによる膀胱炎も心配されますが、特にそのような素振りが見えなければ大丈夫だと思いますよ。
ただ、男の子より女の子の方が膀胱炎になり易いとも聞きますので、ご心配なら一度小児科に相談された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

はじめまして。

さっそくですが家の子も同じでしたよ。うちは2歳2ヶ月で下の子が生まれ、それを機にオムツをはずしましたが1日に2回~3回しかしませんでした。私も心配で泌尿器科に連れて行きましたが、検査の結果何ともなく、「ただ人よりも膀胱がおおきくていっぱい貯めておくことが出来るだけです。」と言われました。今でも(4歳5ヶ月)2~3回しか行きませんが何も問題はありません。tomonatuさんのお子さんが病気かどうかは素人なのでわかりませんが、こういう例もあるのでアドバイスまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね。回りにいないのと義母が心配性なので・・・。なんかホッとしました。

お礼日時:2001/09/20 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツのはずれた子が病気の場合。

3歳2ケ月です。
3ケ月前にオムツがはずれました。

先日から高熱で咳もひどいので、オムツにしているのですが、
何歳迄病気をしたら、昼間オムツにしていますか?
夜は、もらしませんが、いつもオムツにしています。
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3歳過ぎておしめを付けたら「遅いんじゃないか?」
と心配になってしまうお気持ちは十分分かりますが
特に‘いつまで’と言う事はないと思います。

漏らさないなら付けなくてもいいと思うし
心配があるなら付けても全然いいと思うし
大事なのはその子の状態に合わせる事だと思います。

風邪薬などを服用中すると(抗生剤が原因なのか?)
お腹がゆるくなるお子さんも多い、と言う話も
聞きますので、調子の悪い時はおしめは
安心な事もあります。

小学校に上がる頃までおねしょする子が結構いますので
最近は「BIGより大きいサイズ」と言うのがあって
120センチ22キロまで対応するおしめが
あって売れてるくらいですから、3歳2ヶ月で
「病気の際のおしめはいつまでしてOKか?」と厳密な
心配をしなくても、まだまだ大丈夫だと思いますよ。

Qおしっこの間隔

1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを3日前からはじめました。

床にジャージャー漏れを覚悟して、布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回しかしません。

布パンツをはかせて、はじめておしっこが出るという感覚に気づいたみたいで、パンツをはいた以降は夜もおしっこはしません。

これは、少ないと思いますが、どうなのでしょうか?もう少し、水分をあげたほうが良いのでしょうか?

話がそれますが、布パンツのときはウンチも我慢してしまうようです。寝る前に紙おむつに換えると、ウンチをしようとするのでトイレに連れて行くと、ちょっとだけウンチをしてます。

絶対ウンチの量は少ないと思いますので、便秘になりそうです。

こういうときは、ウンチのトレーニングはどうしたらよいでしょうか?

便秘にならないように、まだオムツの中でさせたほうがよいでしょうか?

私事で返事が遅くなると思いますが、お礼は必ずさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

4で回答しました。
水分ですが、うちは生後3ヶ月のころ肌ががさがさになり病院に連れて行ったら「大人以上に子供にもお茶やジュースなどの水分をあげないと」って言われました。ほっておくとアトピーになると・・・。で、頻繁にあげたらすっごい飲む子になってしまいました^^
もちろん300与えますが全てを毎回飲みほすわけじゃないです。ミルクも未だに1日3回ほど甘えのみしている状態です。

水分、あげて悪い種類じゃないし、頻繁に聞いてみるのもいいかもしれませんね。いらなかったらいらないってもう言うでしょうし。
今日はやっと朝から夕方までトイレで出来ましたー!
何もかもほったらかしでトイレ近くなったらトイレで笑顔でこもっている状態ですが・・・。
この夏にとれたらいいですね。
頑張り過ぎないように、頑張りましょう。
無理なら来年がまだありますからね^^

Q本当に紙オムツでもオムツ外しに遜色ないんでしょうか?

もうすぐ4歳になる娘がいます。
昼のオムツは2才半くらいで取れて、夜はまだ必ずおねしょです。
生まれてから、1歳になるまではずっとおむつで、その後は昼は布、夜は紙でした。
昼間のオムツ外しも、私たち親世代よりは遅かったと思うのですが(普通、二歳には取れていましたよね)まぁ、順調にいったのは、やっぱり布オムツだからだったという気がしてなりません。
と、いうのは、ふと思いついてここ数日、夜も普通のパンツで寝かせてみました。
とたん、おしっこをしたら必ず目が覚めるし、今日などは朝まで大丈夫でした。
やっぱり、布で濡れて「気持ち悪い」という感覚は大事な気がします。
親の安心感のために、あるいは親が子どもに無用のプレシャーをかけないために、多少、オムツ外しに関する事実が歪曲されているような気がするのは、気のせいでしょうか?
別にそれがよくない、とは決して思いません。親がゆとりを持って子育てできるなら、それが一番だと思うので。
ただ、事実としては、多少、世の中で言われていることは違うのではないかなぁ、と気になっています。
みなさんの体験などではいかがですか?

もうすぐ4歳になる娘がいます。
昼のオムツは2才半くらいで取れて、夜はまだ必ずおねしょです。
生まれてから、1歳になるまではずっとおむつで、その後は昼は布、夜は紙でした。
昼間のオムツ外しも、私たち親世代よりは遅かったと思うのですが(普通、二歳には取れていましたよね)まぁ、順調にいったのは、やっぱり布オムツだからだったという気がしてなりません。
と、いうのは、ふと思いついてここ数日、夜も普通のパンツで寝かせてみました。
とたん、おしっこをしたら必ず目が覚めるし、今日などは朝ま...続きを読む

Aベストアンサー

ぬれて気持ちが悪い、と思う体験はオムツ外しには
必要な条件かもしれないですけどそれが「布オムツ」か
「紙オムツ」のどちらかで育てた場合による差はないと
思います。
私は4人子供がいて長女はほぼ紙オムツで長男は1才になる
までは布オムツで(夜は紙オムツ)、次男と三男はずっと
紙オムツで育てました。
さて、この中で誰が一番オムツはずしが楽だったでしょう
答えは昼も夜も紙オムツをした次男でした(笑)
紙オムツだったからではないとも思いますが
布オムツを一切使わなかったにも関わらず夜のおねしょ
は1才半にはなくなっていました。
日中はまだ駄目でしたが私自身がトイレトレは2才の夏
と決めていましたからですね。
保育園にあがるまでに外れればいいや、と。
でも外す気になって(私が、ですが)3日でおしっこは
完璧にトイレでできるようになりました
一番下の子もずっと紙オムツでしたが3才頃夜も昼も
外れました。
逆に長女、長男は昼間はやはり2才の夏にトイレトレを始め
昼間は1.2ヶ月かかって外す事に成功したものの
おねしょは長くかかりました。
いつまでもオムツもありませんからパンツにしてみたり
したものの、本当になかなか治らず長女は小学校に
上がる前まで長男は5年までかかりました(汗)
お昼間のトイレトレとおねしょは似て異なるもの
なので一概に言えないですね。
ぬれる、伝う、という感覚を覚える事は大切だと思います
けれど、それは日中のトイレトレにはかなり有効、と
思いますが、おねしょに関しては日中のトイレトレと
同じに考えてはいけないですね。
頑張ろう、という励ましさえ子供のプレッシャーになる
事さえある、というのですから。
だって一番しまった!と思っているのは本人ですからね
(笑)
日中のトイレトレに関しては私は手っ取り早くと
思えばいきなり普通のパンツにしてみてもいいと思って
いますが紙オムツのままでもトレーニングは
できると思いますね(笑)
ただトイレにいかせるのに手間だからパンツにしちゃい
ますけどねー

ぬれて気持ちが悪い、と思う体験はオムツ外しには
必要な条件かもしれないですけどそれが「布オムツ」か
「紙オムツ」のどちらかで育てた場合による差はないと
思います。
私は4人子供がいて長女はほぼ紙オムツで長男は1才になる
までは布オムツで(夜は紙オムツ)、次男と三男はずっと
紙オムツで育てました。
さて、この中で誰が一番オムツはずしが楽だったでしょう
答えは昼も夜も紙オムツをした次男でした(笑)
紙オムツだったからではないとも思いますが
布オムツを一切使わなかったにも関わらず...続きを読む

Q生理の間隔が長い

こんにちは。
20代主婦です。
私は生理が始まった中学生のときから、生理の間隔が長いです。
大体、35日から45日くらい。
妊娠を希望するようになって、基礎体温もつけているのですが、低温期、高温期の二層にちゃんと分かれているし、高温期も2週間ほどあります。

ただ、低温期が長いと、どうしても年間の排卵回数が
少なくなってしまい、妊娠のチャンスが少なくなりますよね?

低温期を縮めるにはどうしたらよいのでしょうか?
腹巻をするとか、こういうものを食べたらよいとか、
皆さんの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

確かに低温期が長いとチャンスが少なくなりますよね。
でも妊娠できないというわけではないので、少ないチャンスをしっかりと把握することが一番大事だと思います。
基礎体温と平行して排卵検査薬を使ったり、おりものを観察するようにして排卵日が事前にわかるようにするといいですよ。

初経の頃から周期が長いというので、既にそれが質問者様の通常のリズムになってしまっているようですね。
これを自然に変えるのは難しいです。 体質でもあるからです。
ただ、女性ホルモンのバランスを少しでも整える方向にもっていくというのは良いことだと思いますよ。
健康的な生活をおくることが大切です。

あとは婦人科で排卵誘発剤を服用すると排卵するリズムが安定してきて、場合によっては少し排卵までの日数が短くなる可能性もありますよ。
排卵誘発剤自体は恐い薬ではなくて、妊娠を希望する女性にはわりとよく処方されるものですから(排卵がちゃんとある人でも処方されます)、医師に相談してみてもいいかもしれませんね。

Q排尿間隔がやけに長い子のおむつはずしで困っています

3歳になったばかりの女の子がいます。
うちの子、日に平均3回しかおしっこが出ません。
時間にして6時間から8時間おき、12時間あくことも。
いまだトイレトレーニング中なのですが、あまりにも間隔があくのでタイミングをつかみ難くてほんと困っています。
小児科や親からは、そんなに出ないなんて老廃物が身体から長い時間出て行かないから膀胱炎になると言われるのですが、それほど飲み物を欲しがりません。
いつも一口二口飲むと、いらない!と言って、もっと飲めと飲ませようとしてもむせたり、吐き出したり。
 ある日、朝起きても出ずそのあと午後になっても出なかったので、夫が焦って泌尿器科に連れて行きました。が、腎臓などには問題はなく、膀胱炎でもないし、溜められるって事は発達しているということで何ら治療を要しないと言われました。
もっと水分を取らせたほうが良いですかと聞いても、そんな必要はない、この子が欲しがるだけで良いと言われました。
その時は安心したのですが、なんとなく納得できずにいます。
もう一度別の専門家を訪ねようか、こんな子のトイレトレーニングはどうやったら良いのか、日々困っています。

3歳になったばかりの女の子がいます。
うちの子、日に平均3回しかおしっこが出ません。
時間にして6時間から8時間おき、12時間あくことも。
いまだトイレトレーニング中なのですが、あまりにも間隔があくのでタイミングをつかみ難くてほんと困っています。
小児科や親からは、そんなに出ないなんて老廃物が身体から長い時間出て行かないから膀胱炎になると言われるのですが、それほど飲み物を欲しがりません。
いつも一口二口飲むと、いらない!と言って、もっと飲めと飲ませようとしてもむせたり、吐き出した...続きを読む

Aベストアンサー

以前、お子さんと同じような体質の子を担任しました。
親も保育士もとても心配して、腎臓に問題がないかとか
いろいろ検査にいかれたのですが、問題ありませんでした。もちろん、健康で元気な女の子でしたね。
その子は、園では全くおしっこをせず、家でも1.2回するだけでしたので、トイレトレーニングはしませんでした。園では、お昼寝の前にだけ、強制的にトイレに行かせていました。本当は、トレーニング中は数回、トイレの声かけをするのですが、出ない子にとって、それはストレスになると感じたんです。ですから、お家でも、寝る前にだけトイレに行くことを約束するようにしてみましょうと協力をお願いしたんです。
 園では、ずっと普通のパンツで過ごしました。おしっこの遠い子の場合、自分で出る感覚をつかみにくいので、トレーニングパンツは使用せず、普通のパンツで、漏らして気持ち悪いという感覚が早く分るようにしてあげたかったのです。ちょうど夏でしたので、家庭では、普通のパンツにパットだけをつけ、パンツが濡れるように工夫されていました。
 けっきょく、いつの間にか取れていましたね(笑)おしっこ!と知らせる時期を飛ばし、ある日突然さっさと事前にトイレに行き、用を足せるようになりみんなでベタ誉めしたんです。多分、その子は自分のペースを大切にしたかったんだと思いました。ただ「おしっこしようね」と声をかけるだけが方法ではない、促さずじっと見守るのも一つの方法だと教えられた出来事でした。
 トイレですが、だいたい4歳になるまでにとれるといいと思います。乳児時代に、きちんとおむつを取り替えてもらい、普通に清潔にされていれば、子どもが感覚でおしっこを中でするのは気持ち悪いと分るようになりますよ。

以前、お子さんと同じような体質の子を担任しました。
親も保育士もとても心配して、腎臓に問題がないかとか
いろいろ検査にいかれたのですが、問題ありませんでした。もちろん、健康で元気な女の子でしたね。
その子は、園では全くおしっこをせず、家でも1.2回するだけでしたので、トイレトレーニングはしませんでした。園では、お昼寝の前にだけ、強制的にトイレに行かせていました。本当は、トレーニング中は数回、トイレの声かけをするのですが、出ない子にとって、それはストレスになると感じたんです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報