電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己愛性パーソナリティ障害と思わしき彼に浮気され別れて数ヶ月。別れて正解なはずなのに未だに傷が癒えないというか、ずっと悶々としています。

彼のNPDは浮気されてから第三者にその可能性を指摘され、初めて気が付きました。
付き合っていた時から明日結婚しなきゃ死ぬの?というくらい同棲、結婚、子どもを急かしたり、私の仕事や計画を変えさせようとしてきたり、1人じゃ居られないのでこちらの都合を考えず動かそうとしたり。無気力になっていくのを自分でも感じていたものの(所謂カサンドラ症候群)、でも愛されていると思っていたので、別れたいとか考えるには至っていませんでした。ちょっとメンヘラなのかなくらいにしか思っていませんでした。
特段モラハラ等受けていたわけではないものの、浮気現場に突撃したその日から急変。なかなか一緒に住んでくれないからとか他に男がいると思っていたとか私のせいにされました。その後向こうとは完全に別れたとか嘘をつかれましたが、すぐに見破り音信不通に。合鍵等の回収も大変でした。

乗り換えた浮気相手は別の相手と同棲していたものの別れて家に困っていたところ元彼と知り合い、家に連れ込んでいました。知り合って3ヶ月でプロポーズされています。彼が見ていないであろうSNSのアカウントでかつて同棲していた元彼が忘れられないという趣旨の発言をしていたので、NPD特有の違和感を覚え始めているのか?と思いましたが、その直後サプライズでプロポーズされたようなので今はどう感じているのか知りません。

これほど別れて正解と言われるのも初めてでしたし、味方でいてくれる人がたくさんいることも気付かされました。自己愛が自ら離れてくれるなんてありがたい話です。当然またやり直したいとも思いません。事実か知りませんが散々浮気されたとか殴られたとか元カノのことを基本悪く言う人なので私も今頃愚痴愚痴言われているでしょう。彼が結婚を焦っていたのは奴隷を手に入れたと確信するためであり、結婚相手に選ばれなかった私はむしろ幸せだと頭では分かっています。彼はうつ病既往歴あり、他にも疑わしい精神疾患等(ADHD、ASD、他パーソナリティ障害)は多数あります。

しかし、別れて正解なはずなのに、未だに前に進めない感じがあります。彼は本質的には人を愛せない、幸せにはなれない、根本から誰とも合うことはないとわかっているのに、幸せになろうとしているのが腹立たしく思えてしまいます。
転職して環境を変えたり新しいことを始めてみてもいまいち気が紛れません。新たに知り合う男性はこの人モラハラしそうとか、また嘘つかれたらどうしようとか、そんな目でしか見れなくなりました。

同様の経験をしたことがある方、どのくらいの時間をかけて前に進めるようになりましたでしょうか。時間が解決する他ないのでしょうか。何かきっかけはありましたでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

「特段モラハラ等うけていたわけではないものの」

仕事や計画を替えさせようとするのも立派なモラハラに見えますけどね
結婚を急かすのとかも
相手の都合を考えず自分が一人でいられないから動かそうとするのも
全部、支配的で自分のために相手を変えるモラハラですよ

自己愛かどうかはわかりません
あくまでも素人判断だし、他の疾患も絡み合ってるのですから

うまくいかなかった恋愛を引きずるのはごく正常な反応です

別に新たな恋愛を急ぐ必要もないでしょう

xとかにモラハラのポストがあるので見てれば
どういうパターンかわかりますよ

付き合うまで上手く隠す人もいますから
付き合ってからコイツダメだと思ったら即別れる気でいればいいと思います

モラ夫はストレートに熱烈に好きだとか必要だとか言ってくるから
それにほだされたりしてしまいますが
それこそが相手にお構いなく自分の欲求や気持ちを押し付けてくる性質からくるものなので
それをすごく愛されてるように勘違いしますが
愛ではないです

数ヶ月ならまだそんなきっぱり思いきれなくても当たり前なんだなぁと思ってください

骨折とかと同じで
まだ痛いけど痛くて当たり前だと思ってればいいです
    • 0