電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2歳の息子と7ヶ月の息子(年子)を育てる専業主婦です。
長男は 1歳を超えてから夜中は落ち着いたのでいいのですが、次男の方はまだまだ夜泣きをします。
毎日1、2時間睡眠で一睡もできない日も全然あります。
旦那は睡魔には勝てないのは分かってるのでいつも0時前には寝ています。私も仕事もあるし、疲れも取れないから寝ていいよ。と言います。
自分が夜泣き対応すること自体は別にいいんですけど、次の日の朝にありがとうや、大変だったよね、ごめんね、などと言う言葉がない事にイライラしてしまいます。
朝旦那から昨日はどうだった?など聞かれることが無いので自己申告で何時まで泣いてて寝れなかった〜と言っていますが、それに対して旦那は私のほうを見向きもせず地獄やん。まいったね〜と軽く言ってくる事に対してイライラしてしまい、すごく人ごとに聞こえる、ありがとうやごめんねがないのも辛い。私が夜泣き対応するのが当たり前だと思ってるように感じる。と言ったらキレられ喧嘩になりました。
ありがとうやごめんねがあるだけで私の気持ち的にもかなり救われる部分があるのにそれすらも無いのが辛くて。
ありがとうやごめんねを言ってもらいたいと思うのは間違ってるのでしょうか。求めすぎですか?
ちなみに旦那が仕事が休みの時でも私が夜泣き対応しているのでずっと寝れてないです
子どもは2人とも本当に可愛くて仕方がないですが、睡眠不足はやっぱり辛いです。

旦那にも寝れないのは辛い、と度々言っていますが俺だって起きてたいけど眠いんだから仕方ない、起きてられないと言われるのでそこは期待はしていないです。

質問者からの補足コメント

• 昨日の夜も私が体調が悪くソファで座ってたらウザいくらいちょっかいかけてきたので、やめて!と怒ってしまいました…もう本当にいっぱいいっぱいで旦那とじゃれ合う気力すら湧かなくて。

私は家庭事情が複雑でして、親からのDVで実家には頼れず旦那の両親も車で6時間(高速で)かかる所なので頼れず。というか頼りたく無いです。
    だからこそ旦那にはありがとうとごめんねって言ってくれるだけでいいんですよ…それが無いのがただただ辛くて

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 07:50
  • 私はほんの些細なことでもありがとうってたくさん言います、だからこそモヤモヤしてしまって

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 11:58
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私も仕事もあるし、疲れも取れないから寝ていいよ。

と言われて寝たのに
なぜありがとうと言わなきゃいけないの
手伝おうかと言った言葉を突っぱねたのは貴方でしょ
ありがとうとかごめんねを言わせない貴方なんですよ
じゃれあって仲良くしようとしても辞めて!と突っぱねてるじゃないですか

一人子供を産んだ時子育てがどんなに大変かわかっているのに子供を作り産んで育てたのは貴方です
旦那に頼らず自分一人でしているのに 横から口出せません
たぶんあなたは旦那が有難うという前にイライラして当たり散らしている気がします
区役所に相談して子供を託児所に預けましょう
子育てに限度が来ています
    • 0

ご主人に質問主様は「ありがとう」言ってますか?

ありがとう言う事してもらってないとかでなく(笑)
何でも良いのです、ほんの少しの些細な事にありがとうを何にでも言ってみましょう。
ごはん食べていたら、食べてくれてありがとう、○○さんが美味しそうに食べてくれるから作れるんだ。
食べた食器をキッチンに下げてくれたら、ありがとう、とっても助かります。
お風呂に入る時の脱いだ物、いつもきれいに脱いで脱衣かごに入れてくれてありがとう助かります、ありがとうございます。
みたいな日常の何でも無いこと、当たり前かもな事なんだけど、ありがとう沢山言ってみて、ご主人少しづつ変わりますよ。
ホントだよ!
お子様は見てるから、聞いてるから、良い方に家族全員でシフトしちゃいますよ。
この回答への補足あり
    • 0

旦那さんはあなたに愛されてなくて拗ねているのではないでしょうか。

大人げないですが、父親になりきれてない男にはそういう傾向があります。

もし厳しいのであれば、実家に行って両親に子育ての手伝いをしてもらうか、同居も検討しましょう。
核家族で2人も小さい子供を育てるのは厳しいです。
この回答への補足あり
    • 0

あるあるですよね

育児に関わらず家事の方も
やってもらって当たり前になってしまいますよね

ご主人も本音を突かれて怒るのは筋違いだと思うし
できないならできないなりの誠意を見せて欲しいですよね

子供がいる友達はみんなそういった悩みがあるようで
子供が大きくなるまでの辛抱みたいになっていますね
手がかからなくなったら離婚すると半分冗談で話してきますね
    • 0