電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会長:主人の父、社長:兄、取締役:主人、従業員1名、という4名だけの有限会社です。
以下の事が会社のお金で行われているのですが、問題はないのでしょうか?

①兄嫁は月に2時間だけ銀行に行くだけなのに、月8万円の給与が出ている(兄の水増し分かもしれない)
②兄の自家用車を社用車とし、ローン残額、保険等全てを会社負担している
③兄嫁用に会社のお金で車を購入してあげた。
④兄の保険(生命保険等の民間保険)はすべて会社で費用負担している。

税理士さんがいるので問題ないものとは思いますが、兄への待遇が厚すぎて不公平を感じています。
数か月に一度税理士さんが義父の家に来て、義父、義母、兄の3人で税理士さんと会っています。
(主人は同席しておりません)
兄の娘が昨年4月から私立中学に入学するのを機に上記の事が行われました。

上記①~④の問題有無。
兄への待遇の厚さをやめさせたい。
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

①~④


問題ありません

兄への待遇の厚さに関しては、直接
ご主人様が異を唱えるしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/16 14:50

全く問題はありません。


気に入らなければあなたが会社を立ち上げれば、お兄さんと同じ事かそれ以上も出来ますよ。
但しそれで会社が維持できるかどうかは、別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/16 14:54

法律上、問題は無さそうです。


よく節税として行う内容ですね。
社長なので厚遇は致し方無いでしょう。
社内の事なので、旦那様と社長とで調整がされているのでは?
もしくは、社長の給与が低くなっている可能性もあります。給与としてもらってしまうと税金が高くなるので、給与を抑えてその分を経費として使う等がありますから。
知り合いの社長では、給与月10万で固定費などの支払を会社でしているのを聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

致し方ない事なのですね。
納得するしかないと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2024/07/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!