電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親と数年前に言い合いをした件が私の中でまだ未解消、母親は勝手に終わったつもりになっています。

ふと その時の事を思い出して、 あの時のことやっぱり納得いかないしやっぱり腹が立つというと

母は 当時勝手に終わったことにしていたので、
私が今その話を持ち出すことに怒りをあらわにします。

冷静に あの時こちらに誤解させたことを訂正すれば良いのに

喧嘩したあの時のことを思い出したくないから掘り返すなと言われます。

それも勝手だと思ってしまいます。

私はずっと納得言ってないし 終わっていません。

母がきちんと話をすることを怒って避け続けます。
掘り返す方が悪い、
勘違いする方が悪い、
お前の受け取り方が悪い
国語をもう一度勉強し直した方が良い

等と 言われます。

私は そちらの伝え方も悪かったし こちらの受け取り方も悪かったで良いんではないかと 伝えても

100%こちらが悪いことにされます。

このような場合 私はどのような対応をすれば良いでしょうか。
いいから受け入れろと ジャイアンみたいなことを言い、

冷静に話し合うことから逃げ続ける母親に 腹がたちます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんばんは

喧嘩はお互いに自分が正しいと思うから喧嘩になります。

口頭では、また言い合いになってしまいまうので、手紙が良いと思います。

その時言った事や感じた事、お母さんの言った事や感じた事等、事細かに書く。

さらに怒らせない様に、何度も何度も書き直して、読み直して解かり易い言葉で小説の様に、テレビドラマのように書く。

最後に、今の思いを書く。

出来たら、小さかった時の楽しかった思い出、学校時代の運動会の思いで、社会人なら会社での思い出等々、総じて今まで育ててくれて感謝している、これからは少しずつだが親孝行をしていきたい。
健康に気をつけて長生きして欲しい。
等を付け加えると、おかあさんも小さくて可愛かった、あなたを思い出し、心が柔らかくなります。

最初で最後になると思って、便箋30枚ぐらいの大作にして下さい。

紙袋に入れ、宛名を書き、旅行等で2・3日留守にする日にテーブルの上に置いておくと良いです。

お互い理解し合えますように。
    • 0