電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と比べてしまいます。
過食症のトラウマが消えません。

どうしたら比べずに自分を愛せますか?

25歳女です、154cm57kgです。
20歳の頃、拒食気味で36kgになりました。

転職し、過食症になり20kg太り
鬱になりました。
同時に母が亡くなり過食に頼るしかありませんでした。

仕事を辞めてから鬱も良くなり
過食症もなおりました。


2年ぐらいの中の職場の友達がいます。
その子は鬱と拒食症でとても痩せています。

同じく仕事のストレスです。


何で友達はストレスで痩せて周りから心配されて、細いってチヤホヤされて

わたしも前まで細かったのに。
ストレスで食べては吐いてを繰り返し
頼れる人もいなくて辛かったです。

太って周りからも嫌になる言葉を言われたり、
おしゃれも楽しめないし。


その子と遊ぶと過食症の頃のメンタルになります。
しんどくなります、比べちゃいます。

今、ポジティブに健康的なダイエットをしています。
目標があるからいきいきしています。

でもたまにトラウマが襲ってきます。

どうすればトラウマに囚われず人と比べずに生きれますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まず、人は平等ではないことくらい分かってますよね。


スタートラインがそもそも違うのですから。
よって、誰しも配られたカードで生きて行くしかないんです。
あなたのポテンシャルを十分に発揮したところで、あなたの価値観では到底及ばない人間が世の中には沢山いますよね。芸能人とか。
それと同時に、あなたには敵わないって人もこの世には何人もいると思います。
いや、私以下の人なんていない!いてもごく少数だ!と言い張っても、貧困国の人らを見て下さい。
彼らは、私ら日本人から見たらワンチャンもない「ノーチャンス」の人々です。
よって結局は上を見てもキリがない、下を見てもキリがない、というのが人生です。
小さな物差しで拒食症で痩せてる友人と自分を比べるのが如何に不毛なことか。
目的があるなら、その目的を強く願って下さい。
そして達成して下さい。
それがあなたのネガティブ思考やトラウマに勝つ唯一の方法です。
    • good
    • 0

無条件で誰のことを愛せたら、自分のことも無条件て愛せると思います。


無条件というのは、その人が存在しているだけでいいという感覚です。
    • good
    • 0

比べてもしょうがない


人は人です
同じ人は居ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!