電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラム式洗濯ES-SH7H使用してます。
仕事前昼13:00に洗濯~乾燥かけて19:00まで放置しています。
洗濯おわったあとに切るボタンおすのが遅くなりますが電気代はどれぐらいかかるのでしょうか?東京電力

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.2です。



電気代でしたね。
しわ防止の運転は、1回数円以下です。
また、待機電流※が流れている間は、ほぼ0円です。

※電源OFFにしても、操作スイッチが反応するようにするために、待機電流が流れています。それは現代の家電製品全てに言えます。

家庭内の家電製品を全てコンセントから抜いて待機電流を節約しても、年間数百円もいきません。
それだけのために、毎日コンセントを抜き差しして、毎回機器の時刻合わせをして、そのたびに自分の好みに初期設定をやり直す人はいませんね。

ただし、
・電気ポットの保温
・炊飯ジャーの保温
・シャワートイレの便座とか貯湯式の温水なんかは、結構電気喰います。
ジュール熱は電気を食います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 20:20

乾燥終了後、2時間後までは、しわになるのを防止するため、10分くらい間をあけながらドラムを回転させます。


機種によっては、回り続けるタイプもあります。
取説でご確認ください。

その後、自動で電源OFFします。

取説には、乾燥後早めに洗濯物を取り出して下さい、と書いてありますが、それは洗濯物にカビ臭が付くのを避けたいという意図があります。

槽洗浄をこまめにやっていれば、ドラムの外側にカビが付着していることもないですので、翌朝まで放置しておいても問題ありません。

そういう使い方をしている家庭はたくさんありますし、その臭いを抑制する新タイプの洗剤も出てきました。
(部屋干しの臭いを抑制するものは、槽内放置の臭いも抑制してくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 20:20

洗濯終了後自動的に電源OFFになる仕様なので心配ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!