電子書籍の厳選無料作品が豊富!

証券会社でアシックスの株を3%値引きするので、買いませんか?と言われて、買いました。
ご意見伺いたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

アシックスは個人的に株式投資を開始してから初めて利益確定の売りをした銘柄です。

既に25年以上も前のことになります。

当時の株価は2桁のこともあり、経営自体が危ぶまれるような状況もありました。それと比較すれば今日の経営状態は非常によいと言えます。

直近の営業利益率はナイキに近いところまで来ています。

ここは株主優待で直営店舗の割引券をくれます。

最近は信用取引を活用して優待のみをとる形ですが、この優待を活用して年1-2回実際にウォーキングシューズなどを購入していますが、使い心地はなかなかよいです。

インベストメントの視点で長期での保有、運用を考えてもいいのではないかと思います。

先日、楽天証券の大阪でのイベントに参加しましたが、その時に短時間ですがIRセミナーを実施され、ブースも出されていてちょっと製品も展示されていました。最新のランニングシューズの軽さはちょっと驚きがありました。

業績的には米国市場での伸びや利益がどう展開するかというあたりかと思います。米国市場は高機能で高価格、高利益な製品より、カジュアルな比較的低価格で利益率が低い製品の比率が多くなっているようで、このあたりがプロダクトミックスの視点でどう変化するかといったあたりを見たいところです。
    • 0

アシックスは三菱UFJFGやロート製薬など自社が保有する政策保有株式を2024年中にすべて売却すると発表し、併せて三井住友銀行や三菱UFJ銀行などが保有するアシックスの株式も国内外で売り出す発表をして、需要状況に応じて1108株を上限のオーバーアロットメントによる公募売り出しの募集を幹事証券会社に依頼していますので、初期で人気が上がる可能性を意識しているのでしょう。

まさにあなたはこの売り出しにより購入を希望されたと思います。
この売り出しは、23日から26日に売り出し価格が決まり、その価格から3%ディスカウントでの購入となります。
公募売り出しは買いの手数料は無料ですが、売却時の手数料は掛かります。
ただ、アシックス株価を長期で見てもコロナ後に急上昇しており、すでに割高水準になっていますが、業績の好調さを受けて株価が上がる状況で、このタイミングで政策保有株の持ち合い解消による売却後に株価の下落を避ける狙いから、オーバーアロットメントによる公募売り出しを実施したと考えられます。
3%ディスカウントと言いますが、すでに高値水順で、公募価格がいくらになるかが大きな問題です。
初期では人気が上がる可能性が期待できますが、次第に利益確定による売りが出るか可能性も否めません。
個人的な意見ですがこのような公募売り出しは、売り出し後に株価が大きく動くことがあり、既に予約されたのなら、買ってからは価格をよく見て、上がったら一旦売り抜ける選択肢も一択入れても良いのではないかと思います。
現在のアシックス株の状況を理解して買われたか、そうでないかで、大きくその後が変わりますので、様々な選択肢をもって今後の投資判断をされることをお勧めします。
    • 0

チャートが怖いw

• 0

https://www.smbcnikko.co.jp/products/stock/po/le …

・上記の売出しですね。
新株が発行されるということではなく、機関投資家等が保有していた株式が売りに出されるということです。

・アシツクス自体の業績はよいです。世界的な認知度も高まっています。

・オリンピックの年でもありますし、さらに注目される場面もあるかもしれません。

・ただ、株価は高値圏で上昇するほど急落リスクが高くなるとも言えます。
今日も指数以上に比較的大きく下落していました。

・買うのであれば、まだ売出価格決定以前なので下がってくれた方が都合がいいですけどね。

・ご自身の方針を明確にもたれて対応するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
売り出しすると発表すると、下がるらしいです。
買うと言ってしまいましたが。