電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手紙書くと切手を買って貼ります。
秋に切手葉書が値上げ。
昔と違い、手紙を書く人が減っています。
売り上げが落ちる

値上げする
の、繰り返し。
ますます手紙書く人が減りそうです。

売り上げが上向きになる事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 14:23

A 回答 (5件)

官公庁からの郵便物は、今のところ無くなりませんが激減しています。

人口も減り続け、ペーパーレスの為 製紙業界の売り上げはここ20年で半減です。ペーパーレス vs 郵便 クレジットカード会社からの請求書すら郵送されない時代ですからね。
 手紙やはがきを出す人たちは減り続け『かもめーる』の販売も終了!値上げしても最初の1年だけ黒字化されますが、2年目以降赤字が・・・、そして雪だるま式に増えていく予想が発表されています。効率の悪さが目に余りますよね。
 非効率な巨大企業の行く末を私達は見れるのですから、人生の教訓とさせていただきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪循環ですね。
私も教訓とさせていただきます。

お礼日時:2024/07/19 15:47

難しいですね。




オンラインで受け付け、郵便局で
装飾などして、付加価値をつけて配達。

郵便配達人が、独居老人を見回る
などするサービスを展開する。

起死回生策にはなりそうも
ありません。

電報と同じ運命をたどるんじゃ
ないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサービスありますけど、なかなかって感じですかねぇ。

お礼日時:2024/07/19 19:18

個人間の郵便や企業の郵便物は激減しても、官庁からの郵便物はなくならないと思うので、配達のシステムと一定の労働力は確保しなければなりません。


 郵便料金の値上げはそのコスト転嫁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/19 06:19

ないです。


郵便局の彼女とも話したのですが、メールやLINEで済む時代に値上げをすれば余計手紙離れをする人が増えるのに。
決めている役人ってバカですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上層部は、何も考えていない?

お礼日時:2024/07/18 22:22

ないです


企業のダイレクトメールもほとんどなくなっています
切手が多量にあったので3年前売りに行ったら半額以下でした。
買い手がないから本当は断りたいと言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当、減っているんですね。

お礼日時:2024/07/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A