電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修理やら交換で出張して作業します。
あらゆる部品持っていくわけにはいかないので、どんな部品ついてるか大体教えてほしいと伝えると、
わかりませんという回答が多いです(;^_^A
部品よくわからないわりに、いきなり電話でいくらですかだいたいいくらですかとうるさい。絞られないとわからない部品多々あるんですがw
写真送ってというとそれもわかりませんという人もちらほらいるのと、後で送りますといわれ音信不通の人が何人もいました。
またいったん見に行き後日部品揃えてきますと提案し、もいるけど、なんで今日やらないんだ、せっかく時間用意してあってるのにと怒り出す客もいます。
特に遠い作業だとまた来るのは私が嫌です。
どんな部品使ってるのか事前にお客さんに説明させる方法はないもんでしょうか?みんな同様のこと悩んでるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

これですと指を差した画像を送ってもらえば、馬鹿には無理か

    • good
    • 0

同じ様な業を生業にしていますが


どんな形態で業をなされているか存じませんが

機器の型式及び症状を把握すれば、おおよその検討出来ますよね

素人相手に、聞いて応えられる事と無理な事が有るので
どんな部品?なんて聞いても応えられる人少ないですからね

ですから、症状を如何に詳細に聞き出し、マニュアルや経験則踏まえ
部品を選択するしかございません
その為にも、ご自分自身も勉強は必用でしょう

当然、全く思いもよらない部品が壊れていた事なんて、良くある事です
その時は
「この部品は、取り寄せなければ有りませんから、後日時間をください」
で、帰りますよ
中には、今日直して貰わないとと言う人も、特殊な部品じゃなければ
現地調達で応急的に使用できるようにする事も
ただし、これはメーカー的にはNG修理ですけどね.
    • good
    • 1

誘導的に質問してはいかがでしょう?


素人はどこからどこまでが「部品」なのかわからなかったり、呼び名も分からなかったりするので、
せめて形状で「ねじの形してるのは何本ついてますか?」とか「筒状・パイプの太さや長さは計れそうですか?」とか、相手が答えやすいようにひとつずつ確認していく方が、漠然としていなくて答えやすいかもしれません。

また、「どんな部品が付いているのか実際に見てみないと分からないので、○日に確認に伺った後にまた後日予約をとって施行に伺うことになります」と、
部品の情報を教えてくれないとこうなりますよって伝えておくのも必要だと思います。

専門的なことだと「わたしは分からないけどあなたはプロだから分かるんでしょ?」って感じに丸投げなクセして「なんで今日やらないんだ、せっかく時間用意してあってるのに」と怒るわけですよね。
だから「部品の情報を教えてくれてたら1日でできたかもしれないのに」というのを初めから伝えておくのがいいと思います。
まぉ伝えておいたって文句言う人は言いますけどね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!