電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月の休職を考えています。
実家暮らしで事情があり家族に内緒にしたいです。出勤してない事以外でバレないようにすることは可能でしょうか?
直接診断書と休職届を提出しようと考えてるのですが、何かその後会社から書類など郵送されますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>出勤してない事以外でバレないようにすることは可能


休まないといけない状態なのに、偽装工作するのは難しいと思います。
バレたくない理由を補足で質問したほうが、賢明です。

>会社から書類など郵送されますか
保険料や税金が会社が立て替えた+立替分の給与が減った手紙が来ました。
1カ月だと大丈夫でしょうかもしれませんが、長引くと来てもおかしくない。

>直接診断書と休職届を提出しようと考えてる
休職に関しては、各会社ごとのルールがあります。(設定しなくても問題なし)就業規則がお手元にあれば、確認はしておいた方がよいかと思います。
1カ月だと、有給で消化するかと聞かれる場合もありますが、復帰後に困る場合もあるのでおすすめはしません。

傷病手当金という制度があるので、事務か人事に相談しておくことを
お勧めします。有給消化でなければ、給与保障してもらえます。

評価が劇下がり、退職を求められるリスクは0%でないですが、
病状が悪化して、復職再就職がハードになるよりはマシだと考えたほうがいいです。
    • good
    • 0

バレないふり。



テレビの取材か何かでみましたが。
ばれないようにするには。
サラリーマンならスーツ着て出勤時間に家を出て夕方ごろまで時間を潰して家に帰るのがお決まりですね。

会社によりますが、診断書の提出とかは言われそうですが。
一か月も休むなら事情を聞かれると思いますね。
    • good
    • 0

実家暮らしなのに、どうやって「行っているフリ」をするんですか?


ちなみに、もう成人してますよね?
    • good
    • 1

会社は学校慈善団体でもボランティアでも無いので長期休みは気軽には取れません。



病気なら診断書を要求される事もあります。

評価は激下がりしますし、退職する可能性は覚悟しましょう。
    • good
    • 0

会社から「容体伺い」なんかの電話が掛かってくるかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!