電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BDレコーダーで予約録画する時に、CMカットをしながら録画できる機能はありますか。
番組は録画しても、CMは録画しないという機能です。
ありますか。

BDレコーダーで予約録画する時に、録画後にCMカットを自動でしてくれる機能はありますか。
番組もCMも一旦録画しておいて、CMは録画後に自動的にカットしてくれる機能です。
ありますか。

A 回答 (13件中1~10件)

No.11です。

 全てのメーカの全ての機種に同様の機能がついているかどうかは分かりませんが、私が使っている東芝のREGZAには、そのような機能がついています。 再生するときに、「サブメニュー」から「おまかせプレイリスト」を選択すれば、CMをカットして再生ができます。 また、ダビングする時は、「サブメニュー」→「ダビング」→「おまかせダビング」を選択すれば、CMをカットしてダビングできます。 もちろん完ぺきではありませんが、十分使えるレベルの機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おまかせダビング」の、CMカットダビング機能良い。東芝?

お礼日時:2024/07/21 14:26

ないものねだりの性格ですね



昔(ビデオの頃)はあったと言ってもその時も完璧ではなかったですよ

CMになると自動で早送りするものでも、ステレオ音声とモノラル音声を判別する機能が曖昧でちゃんと早送りされなかったり、モノラル放送のみの地域ではCMスキップ機能そのものが使えなかったり

スポンサーへの配慮だったり、4の回答者さんが言うように本編が数秒でもカットされちゃう方が大問題なので、そういった機能は絶対に付けないと思います

どこまでがCMでどこからが本編とするかと言うのも少し曖昧で、例えばCMが終わり本編が始まる直前に本編開始15秒前などカウントダウンが始まり、スポンサー名を読み上げるクレジットのシーンではその後ろで既に本編が流れていますが、あそこをCMとしてカットすると本編が削除されて困ると言うユーザーもいるでしょうし、カットしなければ質問者さんのようにCMがちゃんとカットされないと言うユーザーも出てくるでしょう

でもここをCMとしてカットすると恐らく本編も15秒ほど削除されてしまいます

その代わり今は自動でチャプターを付けてくれる機能があって一発でチャプタースキップ出来る機能があるので、これを有効に使うしかないです

仮にそのCMが自動で削除される機能があったとしてもチャプタースキップ出来るのであまり便利とは思えないと言うか大して変わらないと思うのですが、質問者さんはその機能をどう活用しようと思ってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキップをCMのたびに。

お礼日時:2024/07/21 14:27

BDレコーダーで予約録画する時に、CMカット録画できる機能はありませんが、再生するときやダビングする時にCMカットする機能はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

録画時は無理だが、編集時に機能でできるものがあるのですね。

お礼日時:2024/07/20 20:15

無いですねぇ。


ただ、民放ならチャプター信号が上手く入っているケースがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのですね

お礼日時:2024/07/20 07:10

一旦、録画後、編集の機能で、手作業ですが、信号の異なるCMの部分だけ、消すという機能しかないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 07:10

>CM判断するための情報



最初から無いのです。

音声のDATA 2か国語/ステレオ/モノラル この切り替えです。
CMはステレオ音声が殆ど、
TVプログラムは、2か国語/モノラルのどちらか、
洋画は、2か国語/モノラル
邦画は、モノラルが多い

どれも、大体です、決定ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 07:10

#1です。


CM自動スキップの編集やCM自動カット機能は無くなりました。

その代わりに、パナソニック製では、
30秒早送りボタンとか、その早送り中は、画面上にCMと思しきステレオ/2か国語/モノラル等の音声切り替わりがバーグラフで表示され、
手動でスピーディーな早送りが出来ます。

つまり、自動でCMカットは出来ないけど、
手動でボタン押せば近い事は出来るよ。
そんな感じですよ。

だから、このバーグラフの感じなら、4回押せばいい、6回押せばいいとか判ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキップ

お礼日時:2024/07/20 07:11

残念ながらテレビ局側からの強い要望により現在はないですね



一応ソニーのレコーダーが比較的正確にCMにチャプターを打ってくれるので、
削除ボタンは手動で押す必要ありますが、ほぼ自動で消せはします

レコーダーとしての使い勝手や性能(レスポンスの速さ)も良いので、それでもよければオススメです

この3機種
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001528 …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画までCMを見させる局

お礼日時:2024/07/20 07:11

録画しないというのはないはずですよ。


再生スキップじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのですね

お礼日時:2024/07/20 07:12

そもそも「ここはCMだ」って判断できる情報が完璧じゃないんですよ


勝手にやったら削除したくない所が消えた、とか問題になっちゃうのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断するための情報が付加されていない?

お礼日時:2024/07/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A