電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるIT企業で働いていますが、本社内の部署に配属ではなく、取引先企業にて業務委託で働いています。
勤務先現場はチームワークがよく、忙しいですがやりがいがあると感じています。
しかし、本社が頭が硬いと感じており、たまに勤怠などの件で本社の方々と話すと、"なんでわざわざこんな面倒なやり方をするの?"と嫌な気分になることがあります。

同じような働き方をしている方で、本社が嫌だという方はいらっしゃいますか?
融通の効かなさに疲れ、正直働く意欲が湧きません。
現場はいい職場なので奮起して勤めていますが、いつ退職するかそればかり考えてます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

会社によります。

あなたの会社の「本社」は、定型的な業務ばかりで、努力しても会社の業績に結び付かないので、モチベーションが低いのでしょうね。
「プラス」の評価がなく、ミスをすれば「マイナス」評価になるだけ。そうすると「ひたすらマニュアル通り、チャレンジや変化は避ける」仕事ぶりになります。

俗にいう「お役所仕事」がその典型ですね。
でも、世の中にはそういう仕事を好み、ひたすら地道に仕事をすることが得意な人も結構多いです。「優れた番頭」「優秀な事務方」「明脇役」と評される人にはそういうタイプが多いです(もちろん「自由闊達、奔放なトップ」とペアを組んだ場合が多いですが。安倍総理と菅官房長官、水戸黄門と助さん角さんみたいな)。

あなたの会社も、「優れたトップ」さえいれば、そういう本社スタッフもより力を発揮できるかもしれませんね。
あなたの現場には、実はそういう「優れた取り仕切り役」がいるから楽しいのだと思います。(思い当たる人がいませんか?)
すべての「組織」はそういうものです。「優れたトップ、取り仕切り役」と「従順に地道に仕事をする人」のペアで、仕事も活性化し上手くいくのです。「本社」だから「現場」だから、ということではなく。
    • 0

うちの本部は200人くらいですが、純粋な本部となると60人くらい

工場や支店、子会社が30ほどあります
そこから主に研修の目的で半年から1年くらい出向に来るのですが、ほぼ全員口を揃え
「本部は嫌だ」と言います
息が詰まってノイローゼになるようですね
私の部は独立しているので出向を受け入れるという事はないのですが、逆に支店などへ指導に行くと、本部は嫌だという話しをよく聞きます
うちの会社の、上から20人くらいが常にウヨウヨしているせいなのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに大勢の方が口を揃えて嫌だと仰るなんて相当ですね…ただ気持ちわかる気がします。
私の会社も、ラジオ体操やら社訓読み上げやら、酷い時には社歌?を歌います。謎すぎます。
だから、早くどこでもいいから派遣されたいという気持ちになります