電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死んだら税金から解放されますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

本人にとっては、知ったこっちゃないです。



残された人間が四苦八苦します。
    • good
    • 1

死んでも残した財産から税がとられる可能性はあります


死んだら税がゼロになる、というばかりでもありません
    • good
    • 1

葬儀社が行う葬儀には消費税がかかります。

    • good
    • 1

死ねばすべてのストレスから解き放たれます。


税金は利益部分に課税されるので、所得が無いかマイナスとなると課税措置はありません。
従って、節税対策で軽減できます。
税額控除という制度や繰越控除という制度があります。
死ねば相続税が掛かり、未払い分は相続者や財産処分で回収されますので、生きているうちの税金は節税対策をお勧めします。
    • good
    • 1

税金? 金そのものから解放される。

    • good
    • 0

本人は解放されますが、遺された遺族が決められた期間ぶんを払わないとなりません。


つまりは、税金、ローンなど死んだから払わなくて良くはならないのです。
残債程度は貯蓄を残して置かないと、死んだ後も周りに迷惑をかけ続ける事になります。
    • good
    • 1

納税義務者が1月2日以降に死亡した場合は、前年度の所得に対して税金が発生するため、住民税の課税対象になります。


住民税は住民の死亡によって免除されるものではないため、亡くなった後でも納税通知書は届けられます。
    • good
    • 1

翌年の準確定申告が終われば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!