電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問ですが、私は分譲マンションに住んでおり、管理会社との関係で契約書にもよりますが1つ上の方がうるさくトラブルになっています。
管理会社との立場は何方が上ですか?
ご回答願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございます

      補足日時:2024/07/21 12:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

管理組合は、区分所有者全員で組織する団体です。



分譲マンションには共用部分があり、この共用部分は区分所有者全員による所有です。

ということで、共用部分の維持・管理は区分所有者全員でしなければなりません。

共用部分の維持・管理を、区分所有者自体がやることを自主管理と言います。

この維持管理を、第三者に任せることを管理委託と言います。

この管理委託を受けた業者が、マンション管理会社です。

管理組合とマンション管理業者が、管理委託契約を結ぶことで成立します。

管理組合はお客さんの立場ですが、区分所有者が維持・管理をしたくないのでマンション管理会社に管理を任せるという側面があります。

とすれば、管理組合とマンション管理会社は対等です。

管理を任せたから、すべて管理会社の責任、というわけではありません。

管理会社に話せば、管理会社から注意されるでしょうが、それでも変わらないのであれば、管理会社は管理組合の理事会あるいは理事長に報告するはずです。

そこで、理事会あるいは理事長が判断して、その相手に注意することになります。

当然、「うるさい」というのが客観的でなければなりませんが。

それでも変わらないとなれば、最終的には裁判です。

集合住宅ですから、うるさくしていることは「共同の利益に反する行為」となりますから、裁判で決着させてやめさせる、ということですね。

管理会社が管理委託契約に基づいて、正しく管理業務を行う、理事会あるいは理事長が管理規約に規定されている業務を正しく行うということになれば、このような流れになります。
    • good
    • 0

管理会社は、マンションの管理組合から委託を受けて管理しているので、序列で言えば管理組合の方が上です。


したがってそういう苦情は、管理組合の理事会で申し出た方がいいでしょうね。
理事でなくても出席は可能です。
    • good
    • 0

管理会社はこの手の問題は逃げて、対応しません、弁護士を仲介して、警告、あるいは.民事、刑事裁判、弁護士保険に加入してから対応して下

さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!