電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球で、タイガース他の球団ピッチャーでも同じ、ボール投げる前、手に息かけて、ボール丸めたりするのは何ですかね?

あれ、マイボール?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ロジンを均等に塗って、思い通りの球が投げられるようにしているのでしょうね。


まあ気休め程度でしょうけど、精神的には落ち着く、ということの方が大きいのかもしれませんが。
    • good
    • 0

ボールを滑らないようにするというのがもちろん一番の理由ではありますが、投球前ルーティンでもあると思います。


選手によってはジンクスの意味もあると思います。
    • good
    • 0

ボールを捏ねているのは、滑り止めのロジンを満遍なくつけて滑らなくしているのです。



息を吹きかけるのは、息に含まれる湿気で滑らなくしています。

あるいは手につきすぎたロジンを飛ばすために息を吹きかける人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!