電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳女性 親に結婚を反対されています



32歳女性です。3年付き合った彼との結婚を反対されています。
私は医者として働いています。
彼は国公立を卒業後、一流企業で働いていましたが激務に嫌気が差し、中企業に転職しました。
親の反対理由の一つ目は彼の給料が低いことです。親や親戚が皆、一流企業で働いているため普通とする給料の基準がとても高いです。男は家族全員を養えるくらい稼ぐのが普通であり、結婚すると経済的に困窮すると言われました。
二つ目は、彼が激務をやめて楽な仕事に転職したことです。根性も上昇志向もない人と結婚しても不幸になると言われました。
私の一つ目に対する反論は、彼が家事をやってくれるので出産後も私が医者として働けること、中企業とはいえ50代で1000万はもらえそうなこと(親や親戚よりは大分低いですが)ので困窮しない可能性が高いことです。
二つ目に対する反論は、彼はそこまでの上昇志向はないが真面目に仕事をしていること、私自身が仕事を続けたいのでそもそも仕事に対する上昇思考はあまり必要ないことです。ちなみに彼は自分の目標(仕事とは関係ない)に対しては上昇思考を持ち日々勉強をしています。
 また彼の最もいいところ、私が好きなところは人柄であり、優しく真面目で誠実です。お金を使う趣味もなく貯金もあります。
 これらのことを伝えましたが、そんなに人生うまくいかない、中企業は不安定だから仕事がなくなるかもしれない、お前は子供の教育をしなきゃいけないから医者の仕事ではそんなに稼げない(親は偏差値が高い大学を出た私に子供の教育をさせたいと思っています)、お前が病気になったらお金はどうするんだ、絶対に不幸になる、と聞く耳を持ちません。
 私からすれば人生うまくいかない可能性があること、病気になる可能性があることは彼以外の人と結婚をしても同じだと思います。むしろ浮気やモラハラなど今はない心配が出てくるかもしれません。
 ただ親が私のことを心から心配して言っているのはよくわかります。また親の教育のおかげで今の私があるので、子供(孫)の教育にこだわるのもわかります。結婚の話が出るまでは親とはとても仲良くやってきて親のことは大好きです。親は結婚の話以来、心配のあまり睡眠不足、食欲不振で痩せてしまいました。とはいえ結婚をやめるつもりもありません。
 ここまで長文を読んで下さりありがとうございました。皆さんに伺いたい質問は以下の二つです。
1. もし親の立場だとして、彼との結婚はそこまで反対することでしょうか。
2. どうやったら食欲不振にまでなっている親を説得できるでしょうか。

もし医者の娘をお持ちのお母様やお父様がいらっしゃいましたら、回答頂けるととても嬉しいです。それ以外の方からのご回答もお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

親というのは結局としてね自分の子供のことしか見てないのです。

この質問の場合もそうです。

表面的には、お相手の評価で結婚を賛成したり反対したりしているかのように見えますが、親がそれを反対したり賛成したりする理由はどこにあるのかって、我が子にしかないんです。なので結婚を反対されている理由があるとしたら、それは彼にあるのではなくあなた自身にあるんですよ。

親として娘を見た場合に、自分の都合の良いようにしか相手を見ないあなたが心配な訳です。そしてそういうあなたであるから、彼では無理だとなるんですよ。
自分の都合の良いようにしか物事を考えないあなたなのだから、きっと苦労ってものができないだろうと、親は思うのです。であれば、この娘がいつヘマをしても大丈夫なお相手が必要なんですよ。

自分の都合の良いようにしか考えない娘と、楽を真っ先に選ぶ彼とのカップルでは、目も当てられないほど悲惨だということで、親はご飯も食べられないほど心痛なんです。つまりは、この夫婦の面倒を一生親が見るのか、それが自分にできるのか、という不安ですよ。

なので、結婚に反対するなら親と縁を切る、くらいにあなたが言ってくれたら、親としては肩の荷が降りるんじゃないの?
親だって、あなた都合に巻き込まれて生きたくはないだろうからね。親には、親の人生のプランがあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親の反対の原因が私の中にあるということ、すごく納得致しました。考えなしだ、甘やかしすぎた、などと良く言われますし私のことを信用できないから彼との結婚を不安に思うわけですね。
親の気持ちがとてもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 11:36

結婚で必要なのは両性の同意のみ?じゃなかったでしょうか…


結婚して幸せは家庭を作れば
親御さんを何も言わなくなるでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸せな家庭になれば何も言わないと思います…そこまで頑張ります!

お礼日時:2024/07/22 11:50

1)あなたに対しては反対しますね。


事あるごとに「医者」「一流」「1000万もらえる(アタシの親や親戚より低い)」などの記述が出てくる点がすごく気になります。
はっきり言ってあなたは彼を自分の家族より下に見ています。
上手くいきそうもないです。
2)この結婚は上手くいかない。
あなたはもっと高給取りで社会的地位の高い人と結婚した方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況をわかりやすく書いた方がいいと書いてあったので具体的に書いたのですが、確かに読み直すと傲慢と取られても仕方ないような文章ですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 12:16

1. 結局親が求めているのは大企業の社長か将来的になれる人間なんでしょう。


あなたの家の家柄、家格はわからないけど、旧華族や富豪の家柄なんだから相手もそれに相応しいものでないとダメというのが親の意見なんでしょう。
つまりはあなたを心配しているのではなく、自分たちの家の格を落としたくないという親側の「意味不明なプライド」のためです。

正直、あなたのためを思っているわけではないので、無視して構わないです。

2.前にも書いたけど、説得は不要です。
あなたが今の彼氏と結婚して問い遂げたいというなら、婚姻届を出して結婚をすればいいです。
式を挙げるにしても、あなたの良心を無理矢理招待しなくてもいいです。彼氏の親族だけでいいです。

親のプライドのために自分を殺すことはせず、自分のために自分の人生を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘の将来に対する不安が大きいとは思いますが、無意識下でプライドがあったり、家柄が釣り合わないなどは思っているような気がします。その辺りも含めて自分の人生を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 11:53

先の事ってどうなるのかわかりません。


先行きが不安なのはわかるけど、その通りになるとは限らない。
もっと貧困な人達が結婚してる人もたくさんいるわけだから
二人でなにかしら壁にぶち当たった時は、二人でその壁を乗り越えて行けばいいし、身内関係もフォローしてあげたらいいと思うんですよね。
中小がダメなのはわかるけど、お金があるのなら投資とかやって
資産増やして行く事も考えてやったほうが親は少しは安心するんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。
想定外の不幸は誰にでも起こりうるし、それを乗り越えるには家族の絆が大切ですよね。
実は彼は中小企業での給料を補う為に投資の勉強を日々しておりそんなところも好きなのですが、親曰く投資に頼るのは気に食わないそうです泣
でもおっしゃる通り、不安を解消できるような方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 12:03

あなたの悔いのない人生にして下さい。


彼の収入、世間体裁などあなたの愛には関係ないと思います
親はそのうちあなたより先に亡くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は亡くなりますよね、悲しいですけど。
彼の人柄と愛を大切にしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 12:08

1親は別の人間なので至極当然です。

貴女の言いなりになると思うのもおかしいです。大きく意見が違うなら説得ではなく感謝を伝えてお別れを告げましょう

2傲慢です。親には親の考えがあるのです。しかし貴女には貴女の意見や考えがあります。
食欲不振?当たり前なんですが。。その程度で済んでると考えるべきです。

大反対ってことです。だとしたらむしろ穏やかなくらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別の人間ですから説得は難しいということ、納得致しました。食欲不振で済んでるのは穏やかな方なんですね…

おっしゃる通り、もしお別れすることになっても必ず感謝を伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 12:12

結論から言うと、結婚自体に親の許可は不要です。



あなたと彼氏が結婚したいというなら、婚姻届を出せばそれで成立です。

まともに結婚式も挙げない、あるいはあなたの両親や親族を呼ばずに結婚式を挙げてしまっても大丈夫です。
もちろん、それで縁を切られようが関係ありませんし、損害賠償を請求されても応じなくていいです。

将来的な心配をしてのことでしょうけど、あなたがそのリスクを承知で結婚するというならば、両親がそれを止める権利はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしてもダメであれば親の許可なしで結婚するしかないですね。
親の考えるリスクを理解する、それを承知してもなお結婚する覚悟がある、ということをわかってもらうことが必要だとわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!