アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、来月の10日が予定日の初産の妊婦です。
 今まで、子宮が胃を圧迫していたのか、食欲不振で、あまり体重は増加しませんでした。特に夕食が食べれませんでした。またスイミングやヨーガに励んでおりますので、体重のコントロールも上手く行っておりました。

ところがここ3週間前位から、胃がすっとしてきました。スイミングのインストラクターからも、大分お腹が下がってきたわねと言われました。胎児が降りてきたのではないでしょうか?ということは、出産の予定日も早まりそうかなと期待しております。

と申しますのは、胃がすっとするのは良かったのですが、食欲が止まらなくなりました。お陰で、ここ3週間は体重も増加の一途です。産院も体重管理が厳しくて・・・腰も痛くなりました。大きくなったお腹のせいです。ヨーガのネコのポーズも効かなくなりました。

というわけで、1日も早く産まれて欲しいと考えております。ちなみに10日の検診では、胎児は2,400キロと推定されました。

上記の状況で、出産予定の日は早まりそうでしょうか?胎児が下腹部に降りてきたのでしょうか?経験者の皆さんどう思われますか?教えていただけませんでしょうか!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2児の母です。

もうすぐ ご出産なのですねー!
赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね♪

私の場合、第2子を昨年出産したのですが、1人産んで、お腹の下がり具合とか、脚の付け根を押す感じとか、自分で もうすぐだなーと思うことがいくつかあって、担当の医師に話してみましたが「まだ子宮口は開きませんよ」「下がってませんよ。産まれる直前まで 分かるほどは下がらないものですよ」と言われ、結局予定日の7日後に産まれました。

臨月となると 胃が空いてきたから、お腹も下がって動きにくいから、と ついつい暇な時間を食べることに使いやすいですよね。
でも、そこで我慢!
余計なものを買わない、側に置かない、食べたくなったら 雑巾を持って、四つ這いになって 階段や床の拭き掃除をしましょう。この動きは お産が早まると言われています。
私の場合、第1子も第2子も「もう出さないとダメ!入院して誘発です」と言われていましたが、入院する予定の日に自然に陣痛があり、誘発せずに産まれました。それも この動きを 入院するはずの日の3日前辺りから したせいかな?なんて勝手に思っています。オススメですよ!

また、臨月、最後の1ヶ月は 赤ちゃんが とても大きくなります。小さく産んで 大きく育てると言う考えもあり、標準体重の2500ぐらいまで あれば もう出産して大丈夫、と誘発する病院もあるようですが、やはり実際に育ててみると大きいほうが育てやすいように思います。赤ちゃんが成熟して、よく飲んで良く寝てくれますし。
だから早過ぎないほうが良いとは思いますよ。

出来るだけ自然に、体をほどほどに動かしながら、気をそらしながら、赤ちゃんが自分で「もう出ようかな?」と思って出てくるときを待ってあげてくださいね。

もう少しの辛抱ですよ!
産まれて 母乳が出始めたら もりもり食べないと!
ま、それも 好き勝手に甘いものとか脂っこいものを食べるのではなく、バランス良く食べないといけないんですけどね。

母は子どものために 我慢することや 自分のことを後回しにすることが多いです。
今から その練習だと思って。

応援してますー!
元気に出産してくださいね♪
    • 4
この回答へのお礼

がんばります。体重管理!甘党ですが・・・・(泣く)

早く産まれてほしいですが、無理に早く産んでも後が、大変だと、子供がかわいそうですからね!ありがとうございました。

こればかりは、赤ちゃんと神様のみぞ知る。

と言うところですが、
私は1人目及び2人目が妊娠5ヶ月くらいからかなり下に下がっている。と言われ続けてきました。(エコーで診断されて)
そして、臨月に入ってからは、どちらも外見から見ても下がってきているのがわかる状態でした。
でも、1人目は予定日ちょうど。
2人目に関しては、先生からも35週までお腹に入っていることも難しいだろう・・と言われているほど
子宮口も開いたり、赤ちゃんも下がったりの状態
なのに、なぜか予定日2日後に出産でした。
臨月は本当に太ります。
空気を吸っても太っているのでは?と思うほどでした。
あと少しです。体重管理がんばってくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。

臨月は本当に太ります。
空気を吸っても太っているのでは?と思うほどでした。>本当ですね・・・・

そうですか、お腹が下がってるように見えても、予定日後でしたか。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。