電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はテレビ、SNSなどで更に政治家への監視が厳しくなってきていますが、
それでも政治家に成りたい理由や魅力って何ですか。
裏金までとはいかなくても、ある程度優遇や美味しい部分がないと、政治家になりたい人物が減って
いずれはAIが政治を行うようになるのではないでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

政治に興味を持つ人物なら、チャンスがあればやりたいでしょう。


地盤も看板も金もない人が政治家を目指すルートとしては、中央官庁のキャリア官僚が王道ですね。そこで政治家との接点を造って中央政界への道に進むか、難しければそこから都道府県に天下りして知事を目指し、最終的に国会議員を目指す迂回ルートでしょうか。

政治家になりたい人間が減ることは無いでしょう。AIの力を借りれば、自分の弱点を補強する手助けにはなるでしょうし、最低でも現状分析面では100%信用することは出来ないまでも現状の問題点を素早く列挙してくれるのはありがたいですね。今のところ、解決策の提示までは無理か、かなり厳しい印象しかありません。そこまでは未来でも課題が多く残りそうです。
    • good
    • 0

国会議員になれば多額の報酬がもらえるし、特権や特典も多くもらえます。


下手に働かなくても楽にできます。

せいぜい選挙期間中に汗水垂らして叶いもしない公約を掲げてアピールすれば再選できます。
    • good
    • 0

基本は、自分が政治家になっていい世の中を作りたい。

自分の理想とする日本に近づけたいという意欲があれば、政治家という職業は一番その夢に近いものではあります。
ただまぁ、収入とかそのあたりのデメリットが大きいため、家業としての政治家以外はあまり魅力を感じられなくなり、世襲政治家しかなり手がない…なんて状態にもなってたりしてます。

正直なところ、日本の政治家は自分たちでスタッフを抱えられるだけの報酬を得ていないので、まずはそこから変えていかないといかんとは思うのですよ。
人気取りで給料を安く…なんてなると、いい人材が政治家にならないという流れにもなっていきますので、何とかしてほしいですが。
    • good
    • 1

日本を、守りたい、良くしたい一身です。

然もなくば、自然に淘汰(次回落選)されます。政治屋②代目以降は、論外です。snsは、自衛は、細心を図りしも、怖くて、ブロック為まくり、ふてくされ雛壇居眠りロゴ太郎じゃないんだから、そんな覚悟なき媚中韓国北朝鮮ハニートラップされて祖国防衛が出来るか!そんな奴に、日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せられない!
    • good
    • 2

国会で寝ていて、突撃レポなどもあるが、


通常は寝ていれば済むからです。

歳費?は、年に数百万貰えて、尊敬される職業です。
乞食と政治家は3日やったらやめられないとか、
無かったですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!