電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚です、
田舎寄りに住んでいるのですが
食費は一カ月3万 1日1000円で足りると思いますか?

また1週間分とかまとめて買うのと
毎日使うものを使うだけ買うのどっちが節約になるのでしょうか?

外食など含まず、自炊の夕食だけの金額です

またなにか新婚生活でアドバイスありましたらいただきたいです
人と住むのが初めてで不安です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

足りません。

最近の物価をスーパーに行って確認してください。
到底無理と思うはず。
最低4万円。これでもギリギリです。

食事は健康や毎日の喜びに直結するので、削るのを正義と考えない方がいいと思う。
先輩諸氏がなんと言おうと。
貧相な節約飯を食いながら健康サプリを飲んでるとか、メタボになるとかなったら、本末転倒。
食費を削るのは最後の最後だし、食費を削るようになったなら、もうその生活は破綻してると思う。収入が足りてない。

毎日汲々としながら節約できる金額は、たかが月に数千円です。
そんな虚しいことスパッとやめて、2〜3日働けばいいだけの話。
そうすれば、毎日ちゃんとした食事が食べられる。

栄養バランスも彩りも大事。手を変え品を変え日々の楽しみとし、旬を感じる。それが文化的な食事だと思う。
お腹を満たすだけが目的ではないです。

3万円で可能!と言ってる人をスゴイねと思わないです。
そんな生活したくねえ〜と思っちゃう。
    • good
    • 3

豆腐・・・冷奴や豆腐サラダ、湯豆腐などに。


・納豆・・・そのままや、サラダ、パスタに和えてもグッド。
・乾燥わかめ、海藻サラダ、ひじきなど・・・湯で戻して、サラダと和えるだけ。
・カット野菜(主にキャベツ)、旬の野菜・・・そのままドレッシングをかけて。
・魚系の缶詰・・・サラダに和えたり、そのままで。
・きのこ類・・・茹でたり、和えたり、焼いたり、万能!
・特売肉・・・煮る、焼く、揚げる。
をバランスよく食卓に並べる
です
1日1000円なら一週間分7000円を財布に入れて買い物に行きます
うちはお米2キロを200g(1合半 お茶碗3杯分)10回炊くと計算しています。
お米代800円
豚肉 ワンパック100グラムのパック200円まで
鶏肉 胸肉200
牛薄切り 300円まで 
キャベツ 200円 
卵200円
ハム3連パック200円
人参200円
玉ねぎ200円
ブロッコリー200円
冷凍のフライドポテト300円
ミックスベジタブル200円
牛乳300円
珈琲400円
食パン200円
焼きそば麺
お好み焼きの粉
パスタ
調味料 
砂糖
めんつゆ
すき焼きのたれ
焼き肉のたれ
チューブのしょうが
チューブのニンニク
片栗粉
塩の小瓶
油の小瓶
胡椒
青じそドレッシング
創味シャンタン
などを買ったら
あとはなくなる少し前までは買いに行かず
あるもので献立を考えて使い切ります
無くなりかけたらメモをします
買ったものを使っての
朝昼夜の献立を作り誠実に守ります

これで充分3万円で生活できます
初めて二人で暮らされるのなら
相手に期待しない
約束は作らない
貴方の家庭の価値観を相手に押し付けて求めない
一人で暮らしても炊事掃除洗濯部屋の整理はします
1つするのを2つするだけの話
一人で暮らすよりはるかに楽
一緒に住んでくれるだけでありがたいから
感謝をして美味しいと相手が食べてくれるご飯を作ってください
    • good
    • 2

実際はNO4さまが実情でしょうねぇ~



1人だけなら「食パンでもいいか~」で済ませることは可能です。
ただ、共働きなのか、片方だけがお仕事なのか、ご近所付き合いありなのか。


1日1000円だと、二人分のお弁当も含みですよね?
ってことは、1食150円です。+税金15円。
165円x2=二人で一食330円。
一食330円x3食=990円。約1000円。

150円なんてタマネギ1個購入したらら終わりだと思います。

「自炊の夕食だけ」という文言がご質問内容にありますが、
相手いてこそのお食事となると、週末はお肉にしたい。デザートもたまには食べたい。ご飯と麺類、お魚も混ぜたい。そう考えるのが普通です。

納豆3つで100円弱です。
円高の時ならギリひとりで行ける金額ですが、物価2倍と考えれば、
どう考えてもNO4さまでしょうなぁ・・・。

それと、暑い季節は全ての物が傷みやすいです。
冷凍食品も多々あるし、調理後に冷凍ストックは可能です。
ただ、相手がどこまで許容できるかでしょうなぁ・・・。。

と、いう事で会費制を導入してみては如何でしょうか?
1,7月は残り1週間なので食べたいものを食べてみて家計簿をつける。
x4週間で凡そ1か月の食材費の目安が出ます。

2,8月は一人2万円ずつx2名の4万円を4週間に割り振りしてやってみる。
都合1週間1万円です。これなら、毎日二人で1400円です。
それでも、当初の1,5倍の予算です。
1日1000円と考えるとひもじくなるだろうし、予算1.5倍と考えれば今日は1000円で済んだので、残り6の予算にスライド可能。
と、心に余裕が出来ます。

3,そして、9月10月になるとフルーツもスーパーにでるだろうし、そうやって1週間ごと、半月ごと、1か月毎、シーズンごと、と予算をうまくスライドして行けば、お給料の日はお肉ステーキ!と考える事にも繋がります。

カツカツ、ギリギリで考えると、心が亡くなります。
漢字で書くところの「忙しい」という漢字です。

食卓は明日への活力を作る為の人間が持っている1つの能力だと思います。
忙しくお金や献立を考える食卓か、心が満足できる食卓・献立か。

たった100円されど100円です。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

我が家が新婚の頃、食費は2人で30000円/月でした


だいたい同じくらいですね
若干質素だけど、地場の野菜や国産の魚・肉でやっていけてました
※20年前なので物価は今より安い
    • good
    • 1

若いからたくさん食べるよね・・


3万円厳しいと思う。
せめて4万円。
格安大型スーパーがあるならまとめた方が安い。
ないなら近所の安売り店で毎日買った方が安い。
揚げ物は2人だと余るので出来合いを買った方が安い。
煮物も必ず余って朝昼晩食べ続ける羽目になるからお惣菜買った方が楽だしいいと思う。
安いから買っておこう、は高い確率でゴミになるので注意。
    • good
    • 1

>1週間分とかまとめて買うのと毎日使うものを使うだけ買うのどっちが


1週間分だとどうしても買い込み過ぎて、無駄な食材がでやすですよ

1週間分毎日の献立を週初めに決め、それに必要な分だけしか買わない
なんて事にしないとね

但し、毎日だとしても野菜とか1個単位で購入するのと
まとめ買いした方が安いなんて事もある
その辺りは、献立のレパートリーを増やし臨機応変に考える

要するに、冷蔵庫の中身の把握が一番でしょう

>人と住むのが初めてで不安です
この言葉、凄ーく引っ掛かる
産まれてこのかた、1人じゃないよね
誰かしら居たよね?その人は人じゃないのかな
    • good
    • 0

夕食だけで2人分月3万なら十分可能です


というよりも、それ以内で押さえる
スーパーの安売りは全店分ちゃんとネットで調べましょう
    • good
    • 1

自炊に必要なものや調味料等が一旦全てそろっていて、


夕食に関係するものは全て買ってまかなう、だとすると、
2人の1食分を1,000円でってことなら何とか足りるかなって思います

それよりも、買ったものを無駄なく使うことができる人かどうかで
食費は大きく変わると思います
要は、料理とやりくりが苦手な人ならば、慣れるまではもっともっとかかります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!