電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームを建ててからが、現実ですか?
結婚する時は愛さえあれば、お金は少しでも何とも思わないですし。子供が生まれた時も本当に幸せだからお金がそんなに無くても幸せですし。夢のマイホーム建てた時も、男として誇らしいですから貯金がそんなに無くても幸せでしょうし。
マイホーム建てた後に、お金という現実問題がのし掛かってくるのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

私は30年ローンを組みましたが、賃貸と大して変わらない負担と感じていました。

途中で一括返済して、すると掛かる経費は「固定資産税・都市計画税」だけですので生活が楽になりました。
そして「資産価値」が残っている訳ですから、マイホームを建てて良かったと思っています。
特に、年金生活になってからは、家賃を払わなくて済む訳ですから、有難いですねぇ。
もし賃貸だったら・・・と思うと、ゾっとします。

一番負担が大きかったのは娘二人を三回大学に行かせたことです。
長女が語学大を卒業して社会人になり、突然「保母さんに成る!!」と言い出して、学費は親が負担したんですよ !!
私は自営で、しかし手取りで650万を切ったことはありませんでしたが、
貯金は全く出来ませんでした。
    • 0