プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せは、お金ではと思ったけど違う事に気づきました。真の幸せの原理は違う事に気づきました。




好きな異性と付き合って結婚して、子供が出来て、マイホーム買って、仕事と子育てに奮闘して、子供の成長を横で見て、給料は少ないけど、たまに旅行して、外食して、そんな生活が幸せですよね。


お金はあるほうがいいけど、それが幸せのものさしにならない事が分かりました。


皆さんはこの幸せの原理分かってましたか?
私は最近知りました。

A 回答 (5件)

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で規定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
いつもそうしていたと思いますよ。

東北の震災の時に何らかの寄付か物資を送りましたかね
この行為はエゴの見返りを求めない純粋な「愛」ですよ!

幸せが欲しいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく体験できる方法を書きます・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

幸せになるには
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

お金で人生の選択肢を増やしたり生活水準を上げたりすることはできますので、補助的な役割にはなれると思いますが、人間お金自体がほしいわけではありませんからね。

    • good
    • 0

お金に余裕がなければ、マイホームも旅行も外食も無理だけどね。



理想はどこまでも高くて良いけど、ある程度はお金がなければ無理。
その『ある程度』を稼ぐだけで日本人はかなり必死だということには気がついたほうが良いよね。

マイホームなんて、結構金持ちしか買えないと思うよ。


幸せの物差しにお金は関係ないけど、生きるためにはお金がいる。
働けばわかるようになるでしょ。たぶんね。

正社員として給料をもらってからもう一度考えてみるといいと思います。


お金が全てではないということは、わりと常識かなとは思います。


ちなみに、お金がある家には他のことで不幸が訪れるようになっています。
誰かが病気であったり早死したり、仕事が忙しすぎたり。家族とまともにゆったり出来なかったり。


また、幸せの基準はその人によって違うので、世の中にはお金命!という人もいます。それで幸せならその人を否定する必要はないし否定していたらあなたが批判されることもあるでしょうね。

私は個人的に、人生にとって最も大切なのは『愛』だと思っています。

あなたはどうでしょうか。
    • good
    • 1

それはあなたの幸せの尺度であって、みんなに


適応できる真理ではありません。
昔は、そういうのはマイホーム主義とか小市民とか
言われて軽蔑されてました
    • good
    • 1

知ってますよ。

自分は比較的裕福な家庭で育ちましたが、
一番大事なのはそこじゃないと学習しました。ただし、貧困を子供時代に経験してる人はお金こそが幸せというのも理解します。人によっては無病息災だったりします。
同級生で辛い病気とかかかった家庭とかは健康一番でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!