電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、よく血を吐くんです。
咳をしたり、突然夜中にうっ!ってなって、
飛び起きて血を嘔吐します。

咳がひどくなるとまた血を吐くんです。
こういうときって、自分が年齢いくつだろうと、
誰か傍にいてほしいなって寂しくなるんです。

父が入院する前は父がそれに気づいて、
父は歩けないから、母に
「永久花が咳してるの聞こえるだろう!
何で行かないか?!また血を吐いてる可能性もあるのに!」

と、怒られたらしぶしぶ来ます。

でも、そういうの分かるから、父に、
「本当はお母さんが気付いたから来たのではなくって、お父さんが
気付いたからお母さんに私の所に行きなさいって言ったんでしょ。
ありがとうお父さん。」

と、いつもお礼を言ってました。

でも父が入院してすぐ1日目から、私が咳をしても放置。
血を吐いて、「お母さん、傍に来てくれ、頼むです!」
と頑張って言っても無視。

吐いた血を見るたびに空しくなります。
私には今から地獄が待っているような気がしてなりません。

もし、母がしているのが無視じゃないならば、何か意図があるならば、
私の知らない何かがあるならば、教えてもらって良いですか?
すみませんが宜しくお願いします!m(__)m

A 回答 (5件)

吐血するの?胃にポリープとか早く取ってしまう方がイイモノが出来てるのかしら?


それお父さんも病院で治してもらおうとか気遣いはしてくれた?
お母さんの精神状態は貴方の話を読んでいると、子供にほとんど愛着を持たないヒトってイメージがあるけど、どんな家族絵だったのかしらね。お母さんは意図って複雑なモノが存在して何かを決めているワケじゃなく、タダの無関心から来る行動って感じた。ココロがしんでいる…?
頼りのお父さんも入院中ってコトでお母さんはそんな感じ、不安にもなるわね。
貴方自身のためにも、貴方も入院加療するコトを考えてみてはいかが?
入院ともなると、いざと云う時には詰所に必ず常駐する看護師さんがすぐ駆けつけてくれるから、寂しくなる気分も少しは和らぐでしょう。ココロ動かないお母さんが駆けつけて寄り添ってくれるように祈っているだけじゃ、貴方の方が先にやられちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

来てくれてありがとう。
>吐血するの?胃にポリープとか早く取ってしまう方がイイモノが出来てるのかしら?

子宮にポリープはありましたが、手術で取りました。
血の嘔吐とは関係ないですが。苦笑

>それお父さんも病院で治してもらおうとか気遣いはしてくれた?

元気なときならしてました。でも、認知症が激しくなって、60代くらいからかな?何も言わなくなりましたね。認知がひどくなって、私のことを忘れていくさまは、泣きたくなりましたが・・・。

>タダの無関心から来る行動って感じた。ココロがしんでいる…?

よく気付きましたね!さすが先輩です。
私が赤ちゃんのときから、普通赤子が泣けばあやしますよね?
そういうこと、絶対しなかったそうです。
父はもう、子供ができてからそういう母の内面を知ったので、
子供のことは俺がみる!と決めてたそうです。
母は心がないのかもしれませんね。

>貴方も入院加療するコトを考えてみてはいかが?

はい、考えてみますね。でもそしたら家に母一人しかいなくなるから、
不安ではありますが。

>ココロ動かないお母さんが駆けつけて寄り添ってくれるように祈っているだけじゃ、貴方の方が先にやられちゃうから。

さすが先輩です。白衣の天使にマジ一瞬思ったよ。
親には「あんたが先にしにそう」
と何度も言われてます。

理由はわからないけど、親に感じる何かあるんでしょうか?
そこらへんは謎ですが。

最期の方は心打たれたものがありました。
するどい、でも優しい回答ありがとうございます。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/24 13:35

血を吐くのが当たり前の生活してませんか?なら、理解の範疇を超えてるんでしょうね。

父がそのような状態で、母は頑張っていると思うんですよ。そこにさらに追い打ちをかけるいじめのようなことになっていませんか。
なぜあなたは入院しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

入院できたらしたいですが・・・。

血を吐くのが当たり前という生活、確かにしてますね。
父が元気だったときは父が傍にいてくれましたが・・。

でも母は私が小さいときからこんなです。
子供のことは父が、仕事は母がになってました。

きょうだいいるけど、(私が)みんな父が面倒みてましたね。

子の様子を見るということ自体イヤみたいですね。
だから私は、「ただ、少しだけで良いから傍にいるだけでいいから、
お願いします、お母さん」
と、お辞儀して頼んだことがありすが、訊いたことないですね。
今はもう、父が入院しているので重荷というか、そういうの
減っていると思います。

イジメは私が体験したことのあるものです。
それなのに、わたしがイジメをするのはありえません。

お礼日時:2024/07/24 12:54

おいくつなんですか?


どういうご病気と診断されているのですか?
自分の面倒は自分でみれない状態なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

まあ、大人です。(^^;

自分で止められる血の嘔吐なら
とっくにやってますよ。苦笑

咳が強く、沢山やります。血の嘔吐を。

病院の先生が言うには、
喉を切っているらしいですね。

血が大量に出るときは
どんな理由があろうとも、
恐いものは恐いし、心細いものは心細いですよ。

咳がアレルギーで出ているのかも分からない状態です。
吸引機してますが、痛いのは上気道ですね。

内科、呼吸器科には何度か行きました。
でも、病院の先生が総合で、大きい病院に紹介状を書いて
くれたのですが、母が生活ピンチだから、タクシー賃とか
ないから行かないでね。と言われ、つぶれましたね。( 一一)

レントゲンだけでは見れないって言われたんだけどね。
毎月ピンチって言われます。

いつになったら病院でちゃんと見せられるのか、心配ですね。

お礼日時:2024/07/24 13:06

おはようございます。



んー。お医者さんの判断が書かれていないようですが、「お医者さんはあなたの看護を誰がすべきだと判断していますか?」

・特別必要ない(病院での往診が基本であり、ひどい場合のみ親が対応する)
・本来入院すべきだけど自宅療養している、看護に問題がある事は医師も把握している
・自宅療養だが訪問看護師が対応すべきであり、今回の話はなんらかの理由で看護師が来ていない場合の話である、ぶっちゃけ親が対応できる話ではない
・そもそも診断してもらっておらず医師判断はない

なんてケースが考えられるでしょうか。それぞれ状況は随分違うと思うんですが、医師判断がどうなっているのかわからないと、両親の対応について言及難しいのではないでしょうか。


>何で行かないか?!また血を吐いてる可能性もあるのに!

母親はあなたの吐血に対して有効な術がないことを把握していて(せいぜい見守って吐いた血を拭くくらい?)、そして母親は母親で別にしなきゃいけないことがあってそっちをしていた、という事も考えられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

看護というか、私がもとめているものはあえて、
”ただ数分で良いから傍にいてほしい”ということです。

別に看護は必要としてないです、私が。

咳の強さが半端なく強くて、先生には「咳が強いから、絶対に身体に
力はいれないようにして!ものすごく痛いよ!」
と、注意されてたんですが、さすがに咳が出ると自然に身体の
どこでも良いから力を出しちゃってダブルパンチくらいますね。(^^;;

>本来入院すべきだけど自宅療養している

母が入院を拒絶します。院内感染でコロナにかかったことがあるから。
訪問看護師は対応するの?この場合は。
しらなかったけど・・・。

メンタル的なことで通っていたことがあります。
8月に復活???しますが、内科呼吸器科も、そういう
サービス??があるんですか?

>(せいぜい見守って吐いた血を拭くくらい?)

それで良いんだけどな・・。それ以上のこと、求めてません。

>母親は母親で別にしなきゃいけないことがあってそっちをしていた、という事も考えられるんじゃないでしょうか。

そうですね、そんなに忙しい人なら私が悪いですが、
大抵の場合、母はテレビゲームしてます。笑

私はゲームだからといって、それを崩したくないんです。
数分でいいから傍にいてほしい。
それ以外求めてません。

お礼日時:2024/07/24 13:20

あなたの家庭の歩んだ道がわからないから何とも判断つきませんが、自分のこと以外は無関心な人、それが何か病気でそうなってしまった人、家族の関係でそうなってしまった人


この3つのどれかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、そうですか。
私もあなたの回答、どうお礼言えば良いか、
かなり難しいです・・。(^^;;

ごめんなさい。

お礼日時:2024/07/24 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!