電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空き家らしき家の塀が無ければ狭い道路が広くなります。
この様な相談はどこにすれば、空き家の持ち主さんとお話しして下さいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

道路管理者(おそらく市)の道路拡張の要望を出しましょう。


可能なら議員さんに相談するのが良いかと思います。

話が通れば現地調査をして拡張が必要と判断されれば、今後の計画のひとつに加えられます。
当然ながら予算の関係もありますから、優先度が高いところから計画が進められるので順番がいつ来るかはわかりませんね。
    • good
    • 0

>持ち主さんとお話しして下さいますか?


弁護士を雇って交渉
家の塀は持ち主の土地の中の私有物です 家と道路を区切るため(安全やプライバシー)に作った物です。

それを壊すには それなりの費用等が掛かります それをは誰も負担しません。塀が邪魔な人が負担するうえで 取り壊せるかの交渉でしょう。
    • good
    • 1

土地の構造が分かりかねますので、何とも申し上げにくいのですが。



一般にはそれが私有地であろうとも、他の土地の活用範囲で生活通路としての必要性があるのであれば、その通路を塞いだりまたは生活通路として活用できないほどに狭めたりする建築は違法となります。通路は災害時の避難路としても確実に確保されるべきものですからね。

私の経験では、近隣の居住者が生活通路を狭めるような建築を着工したのでそれを取り壊させたということはあります。

が、今回のご質問はそれに該当するのかどうは分かり兼ねますし、空き家ということですので交渉する相手もいませんよね。もしかして相続人が大量にいる土地と家かも知れないし、相続放棄された土地と家であるかも知れませんしね。

まずは、登記を調べることから始められてはいかがでしょうか?

それによって対処も分かるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 11:00

>空き家らしき家の塀



それはその土地の所有者のもの、つまり私有地であり、その他の人が道路として使うこと(私有地に侵入する)自体は基本的に無理な話です。

>この様な相談はどこにすれば、空き家の持ち主さんとお話しして下さいますか?

所有者に塀の撤去と通路として通ること(私有地内に入ること)との交渉はあなたや同じくそういう風に使いたい人達が集まってするものだと思います。 一般的には多少なりのお金を月々支払うなどの話になると思います。

感覚的にわかりづらいならば、他人の土地に自分の車の駐車場として使おうとしているのと同じだと思うとよいです。
    • good
    • 4

道路を管理している所 区役所に行って相談すると担当部署を紹介してくれます


その道が私有地かどうかをまず見分けましょう
市区町村の役所の「道路関係」窓口で、「地番」を伝えて周辺の道路について問い合わせれば、回答してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 10:45

塀がなくなっても私有地であるのは変わりません


私有地を勝手に道路にはできませんよ

それとも敷地を買い取るって話なのでしょうか?
    • good
    • 6

人様の敷地にある塀を撤去してその敷地を道路として使うなんて


なんと勝手な考えなんでしょうか。相談された方も困るでしょう。
    • good
    • 1

とりあえずは該当道路の管理者です。

市道なら市と、県道なら県とです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!