電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の叔父が亡くなりました。旦那である私はお通夜、葬式に行くべきなんでしょうか?妻はおじ殿付き合いはないです。私はあった事もない相手なんですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

義父なら別ですが、会ったことのない叔父なので、出なくて良いと思います。

• 0

家の代表としていくんです

• 0

疎遠であれば、あなたも奥様も行かなくて良いと思います。

• 0

私の場合は、行ったり行かなかったりです。

多少の面識があったり、無くても子供のお年玉をいただいたりしていた場合は道義上行きましたし、
私と面識のない方、妻は私と結婚する前は出会っていたが結婚後は交流の無い方という場合は妻だけ行きました。
でもまぁ、見方を変えれば、葬式というのは、日頃出会わない親戚の人たちと顔合わせをするチャンスでもありますから、交流を深めるまでは行かなくても、顔を知っておくために、妻に「あれは誰?」って質問しながら親戚のつながりを把握しておくという意味では出席しても無駄ではないかもしれません。
    • 0

>旦那である私はお通夜、葬式に…

って、妻は行くけど夫も帯同すべきかという意味ですか。
それとも夫婦を代表して夫1人が行くべきかとお聞きですか。

いずれにしても、葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主・施主と今後とも近い親戚として深いお付き合いしていくつもりなら、夫婦そろってお参りすべきです。
香典も多めです。

これまではそこそこの親戚づきあいはあったけど、一代遠くなるのを機にこれでおしまいにしようと思うなら、少なめの香典を持って、夫婦を代表して夫1人でお参りすればよいのです。

親戚とは名ばかり、これまでも親戚らしいお付き合いなど全くしてこなかったのなら、今さらお参りする必要もないです。
    • 0

最終的には奥さんの意向に添いましょう。

あなたは行かないで奥さんに連名の香典を出してもらうでも良いと思いますけどね。
    • 0

私なら通夜に行って香典置いて来ます

• 0

私の両親は戦前生まれでしたので、叔父叔母が10名以上いました。

でも私が葬式に列席したのはつきあいのあった3名だけです。

基本的には行く必要はないとおもいますが、結婚式のときにこられていたら行くべきかもしれません。
    • 0

結婚式に来たのなら行くべきと思う。

• 0

地域性次第ですね!都市部なら、行かなくても良いと思います。

しかし、地方の場合、その地域のしきたり、親戚付き合い等面倒な事が、たくさんあります。嫁さんの立場も考えて判断して下さい。最終判断は貴方です。
    • 0