電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震って前触れがなく突如でかいのがくることが多くないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

最近の大地震は阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震・能登半島地震がありますが、突然デカいのが来ましたネ。

予測が難しいのが地震です。日本中に地震発生源の活断層があります。日頃から自分の住んでいる所に活断層がないか、知っておくことが減災の第一歩です。その意味では、能登半島は昨年5月にも震度6強の大地震が発生しており、耐震性向上など対策が今一歩出来なかったのかと思います。
    • good
    • 0

はい、そうです。


妻の怒りと地震は突然やってきます。
分かっている活断層はごく一部で、
地下深くに有る未発見の活断層は日本列島にくまなく有るようです。
国内で地震の心配がない場所はありません。
せめて、津波は来ない場所、裏山が崩れない場所などを避けて暮らせれば幸せかと思います。
    • good
    • 1

そうですね、前もって、ひずみが判ればいいですね。


地震に関しては気象庁は何の役にもたちませんね
それより昔の言い伝えの方がましかな?
ウナギか騒ぐとか地震雲のあらわれとか?
    • good
    • 0

前触れって前兆現象の事を言って居るのであれば、今の技術では捉えきれないと言った


方が良いかも知れません。
よく聞くのが発光現象やFMラジオにノイズが入ったりすると言う事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!