電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ土俵にたつのは~○○ という言葉は一般的には第3者から見ての言葉ですよね?アドバイス的にそういう言い方するのはわかるのですが、当事者が「相手と同じ土俵に~」という言い方をするのは何か見下しているように聞こえませんか? 同じ土俵という言い方をしながら逃げているだけなんだ思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

へい。

そう思います。
そもそも、「無視」ということは私は非常に嫌いな性分でしてね。「レヴェルの違う相手とは所詮やりあわない」とかいう非常に非人間的な、そしてその実人間と向かい合うのを恐れているのを合理化しているような、非常に偽善的欺瞞的な言い方に思えますね。
    • good
    • 0

あ〜、ソレなら逃げてる感感じることも有りますね


単純に字面「同じ土俵に~」だけだと伝わりませんでした
    • good
    • 0

逃げてなどいないと思いますよ


バカにして、見下しているだけ
「聞こえませんか?」
ではありません
見下しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにして見下しているのではなくて、正論をいう事ができないから、同じ土俵にたつと同じレベルに成り下がってしまう と言いながら逃げているのでしょう。結局チキンであって、正論をいう事が出来ない。遠吠えをしているだけでしょうね。

お礼日時:2024/07/25 22:07

>「○○な人とは同じ土俵にたつと、自分のレベルが下がるからやめておく」とかいう言い方ですが、逃げているだけ、のような気がしませんか? 人を見下しておいて、結局正論をいう事もできないだけ



逃げてるのではなく、捨てているという方が的確な気がします。ひろゆきみたいな立て板に水の如くチャットGPTのような適当なホラで口喧嘩売ってくるうんこ野郎みたいなのは本当にレベルが下がるし時間の無駄ですよ。言ってる側がクソな事もあるので相手によりますが、売り言葉に買い言葉は損するだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような場合はそうかもしれませんが(適当なホラで口喧嘩売ってくる等)
結局間違った行動に対して、意見されたら「言い返したら同じ土俵にたつだけ 同じレベルに成り下がる」などと強がり発言をして、逃げているのでしょう。相手はまともな事をいってるのに、自分は言い返すことができない、それなりの理由も持ち合わせていない、だから捨てセリフはいて逃げているのでしょう。その相手にもよることもありますが。

お礼日時:2024/07/25 22:14

差があり過ぎるか近いかで後者は負ける屈辱を


味わいたくないか危険回避してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/07/25 22:14

謙遜して言う場合もあるんでは無いですかね。


「俺の実力で大谷と同じ土俵に立てるわけないだろ」など。

どうでもいいですが、土俵という言葉を使うには、ある程度恰幅のある人でないと説得力がない気がします。
何年も前ガールズちゃんねるで「今のあゆ(浜崎あゆみ)が安室ちゃんと同じ土俵で勝てるわけない」みたいな事を書いてる人がいましたが、浜崎さんが当時ふくよかだったので、イメージ的に同じ土俵に立っても安室さんは負けそうだなと感じました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その表現なら理解できます。 「○○な人とは同じ土俵にたつと、自分のレベルが下がるからやめておく」とかいう言い方ですが、逃げているだけ、のような気がしませんか? 人を見下しておいて、結局正論をいう事もできないだけ。遠くから吠えているだけでしょう。

お礼日時:2024/07/25 19:45

自分のイメージは立場の上下は関係なく同じ条件で勝負する


ことになります。仕事では上司部下、スポーツでは先輩後輩
が同じ土俵に上がりどちらが強いか勝ち負けだけの勝負です
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ土俵にたつのはやめておこう、という言い方は見下していませんか? 結局自分が逃げているだけで、正論を言えないからでしょう。

お礼日時:2024/07/25 19:46

聞こえません


相手が格上の場合は?
じゃあ野球の試合を例に
あなたのチームは全国3位、私のチームは地区大会負け
私のチームが必死の練習の末、ようやく漕ぎ着けたあなたチームとの試合で「ようやく同じ土俵に立てたぜ」が見下してるように聞こえます?
第三者がアドバイス的…は意味がわかりません
更に「逃げているだけ」?どう言う意味ですか?あなたの論法だと見下してるんですよね
同じ土俵に立ってる以上、逃げ隠れしてないように読めますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あんな○○な人と同じ土俵にたつなんて、同じレベルに成り下がるからやめておく」という言い方。

お礼日時:2024/07/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!