電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神疾患で休職したことを理由に降格や減給されることはありますか?

A 回答 (5件)

>復帰後のポジション大事ですね


はい。まずは体調回復ですが、復職前には振り返りが必要です。
ちゃんとした会社なら産業医面談などあります。
いずれにせよ、ご自身が主体的に考えてお願いしたほうが良いかと思います。

>かといって、別のグループへいくのも辛いです
よく言われるのは、転職や異動は避けろらしいです。
慣れ親しんだ環境が、復職負担が少ないようです。
ただし、業務調整が難しい、常識を超えた仕事量は別問題です。
実際の所が第三者の医師などは分からないので、ご本人と職場の方とよく話し合われた方が良いかと思います。

私は、過去にリワークセンタースタッフさんに指摘されました笑笑
割と転職とか異動勧めない人達が言ったので覚えています。


<参考、こういう支援場所もあります>
https://service.rodina.co.jp/service/independence/
https://utsu-rework.org/rework/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました
近いうちに産業医面談がありますので話をしてみます

お礼日時:2024/07/25 22:21

直接的にはありません。


それが原因で、業務成績が低下すれば、ありますね。
    • good
    • 0

減給という意味では、がんでも1年休職すれば、勤続年数の掛け算は1年減ってるよ。

退職金などもそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/25 22:01

普通はしない。

おかしい。

もし降格、減給したとしても
精神疾患なるようなポジションや給料で、
復帰後にまた働くのって嫌じゃないですか。

仕事量を調整してもらった結果、身の丈にあうポジションにつけるのが
再発をしない観点だと理想ですよ。

ちなみに私は1年休んでいましたが、
復職直後に何故か定期昇給を受けました……。
断ろうとしたんですがダメでした。
まあ、休職復職制度があるだけで、ありがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復帰後のポジション大事ですね
かといって、別のグループへいくのも辛いです
難しいです

お礼日時:2024/07/25 22:03

残念ならがよくあります。


私の友達はみんな左遷されたり子会社に飛ばされたりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!