性格いい人が優勝

家の高校生の息子が洗濯しようと思ってたら洗剤がなく
どうしても洗濯したかったらしく、ネットで台所洗剤も代用になるのを見たらしく洗濯機に入れて洗う前に止めました。泡立ちがよすぎであまりよくないと書いてあって洗濯物をお風呂場に持って行き洗剤を落として、濡れたままでは臭くなると思い水洗いだけし干しました。台所洗剤は駄目よね?洗濯機が心配です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

コンビニで洗濯用洗剤を購入すれば済むと思いますが、掃除用にセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)があれば洗濯洗剤代わりに使えます。


食器用洗剤を使う場合は、浴室で洗面器を使って洗い、よく濯いで脱水だけ洗濯機に掛ければいいと思います。
エマールやアクロンのおしゃれ着用の洗剤も有りませんでしたか。
    • good
    • 0

洗濯機が心配、この際、買い替えた方が良いのでは。

    • good
    • 0

食器用洗剤を醤油ついた時に使ったら、醤油がよく落ちたけど、生地は痛まなかったですよ



漂白剤の方が、生地の傷みが多くて、長時間つけられないです

全体的には、使ったことないけどね
    • good
    • 0

洗浄力は異なりますが台所用洗剤でも使えますよ。


泡立ちが多いですが、泡が洗濯機や衣類を傷めるわけではありません。

すすぎを十分にすればよいことです。
    • good
    • 0

ダメではないですが、皮脂よごれには、効き目がイマイチです。



台所洗剤は、鉱物性や樹脂製の油に効き目があり、洗剤は植物性や皮脂汚れに効果を発揮するので、少し落ちにくい洗剤となりますね。
    • good
    • 0

全く心配が無い、と思いますが?



どちらも、「只の洗剤」です。

台所用は、人間の手に触れるので、手荒れしにくい
ものになっているでしょうが、基本は、洗剤です。

勿論、洗濯機にとっても、全く影響はないと思います。

「泡立ちが良すぎる」というのも、奥様連中から、
「汚れ落としが、長く継続する。」と言う「雰囲気」
だけの問題で、「作為的に」そうしているだけでしょう。
    • good
    • 0

どの様な汚れを取るのか?それに特化しただけです。

良くは無いが悪くも無い。

台所:油汚れ
衣類:汗汚れ

確かに油汚れ用を衣類には合わないかもしれませんが、部活が野球とか泥汚れがメインではなく、汗の臭いやベタベタだけを取る目的なら特に難しく考えない方が精神的に良いかも。

ボディーシャンプーでも、手洗い石鹸だけでも水にくぐらせれば、臭いやTシャツのベタベタは取れます。

大人はA=正しい。それ以外はダメ。という価値観の中で生きてきました。
ただ、緩く考えれば震災時などは重宝します。

炭酸水も炭酸が抜ければ水だけです。通常時は気分転換で飲めますし震災時には飲料水、調理にも使えます。
そんな感じです^^

NO2さまの通りで汚れが取れて、すすぎが出来ればOKでしょう。^^
    • good
    • 1

すすぎができていれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

問題ないです。


「食器洗剤は洗濯洗剤の代わりになりますか?
食器用洗剤は成分が中性で、成分が弱アルカリ性の洗濯洗剤に比べると、洗浄能力は若干落ちますが、洗濯洗剤の代用品としては充分使えます。 それに食器用洗剤はおしゃれ着洗いと同じ中性なので、デリケートな素材の衣類も洗濯可能です。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!