公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは、高校2年生の男です。
僕は、気になる人と出会い、仲良くなった女の子たち(TさんとSさん)との関係が進展していたが、クラスメイトからの嫌がらせによってデートがキャンセルされ、評価が悪化し、最終的にインスタをブロックされてしまいました。嫌がらせによる関わりの断絶が苦痛で、国公立大学を目指すことに決めたましたが、学びたいことが何もないです。(同じようなやり返しを去年にもされ同じような流れに至りました。)
動機は、「気になる女の子に関わりを切られたのが苦痛過ぎた」で、国公立 関関同立を目指してますが
動機に問題ありますか?

また、クラスメイトが残り高校生活を楽しむだけで
「因果応報」なんて嘘ですよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

因果応報とは、撒いた種を育てれば実がなって報酬が得られると言う物です。

原因があるから結果が有るのと同じです。
目指しても受からなければどんな動機を持っても意味は有りません。
クラスメイトでも関関同立行く人も居ますから。
    • 0

え。

因果応報という言葉、自分に返ってくる、
これの意味は繋がってるけど、

さらに、クラスメイトが残り高校生活を楽しむだけで「因果応報」???

「自分に」と最初に書いてるから、貴方に返ってくる事を言ってるんかと思いきや、クラスメイトに何かあるか?って話?
さあて、貴方の復讐になる様な都合良い事へ運命が流れていくとは限らない。因果応報はあるでしょうけど、それは貴方も誰も彼もが同じです。壁にボールを投げつければ返ってくる。原因があって結果がある。それが因果応報です。仏教の蘊蓄がある人が詳しい説明くれるかも?
動機に問題あるか?動機なんてなんでも良いけど、学びたいことが何もないって状態になってんのを自分でどう考えるか?でしょ?それも因果応報と言える。いつまでもくよくよしてるから、勉強にも身が入らない。
    • 0