ショボ短歌会

「こちらが変われば相手も変わる」⇔「相手が変わればこちらも変わる」はずではないですか?なぜ一方だけを強調するのでしょうか?
「鏡の法則」というのが事実だとしたら、
○相手は自分の状態を映し出す鏡だ
というのならば
○自分は相手の状態を映し出す鏡だ
とももちろん言えます。
常に双方向的な問題のはずです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

No2です。



>こっちが変わろうと腰を上げる前に向こうから変わるかもしれない

おっしゃるとおり向こうから変わるかもしれません。
でもそれはこちらの意志で変わるわけではないですよね。

くりかえしになりますが、自分の意志で変わる事ができるのは自分だけです。
    • good
    • 0

その通りです。

ただ自分が変わる事に条件つけちゃ違いますよね。
相手を自分の思い通りにしたいから自分は変わったフリをする?それでは何も伝わらないし誰も変わりませんよ。

変わるってそんなものではないでしょう。
一切期待しないで相手のこれからの為に自分を変える気持ちがあるなら自分の問題として捉えられるはずですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことは言ってません。この問題は双方向的だと言うことです。

お礼日時:2024/07/27 16:41

「相手が変わる」なんてことはこちらの意志でできません。


こちらができることは「こちらが変わる」事だけなんですよ。
だったら「こちらから変わる」事を強調するのは当然でしょう。

「相手が変わる」のを待っていたらいつまでたっても変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、そうとも限りませんよ。こっちが変わろうと腰を上げる前に向こうから変わるかもしれない。

お礼日時:2024/07/27 16:40

そうはうまくいかないのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がうまか行かないのですか?

お礼日時:2024/07/27 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す