いちばん失敗した人決定戦

戒名に何十万もかかるのってぼったくりでは?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

そんなん戒名に限った話じゃないんだが…



戒名なしでも問題ないですが?
払う側が選択可能なら、「ぼったくり」という概念は存在しません
    • good
    • 0

坊主丸儲け・・そういうものです。


ここに相場表が載っていますが、一番下位の「信士・信女」でも20~30万はかかりそうです。
https://www.osohshiki.jp/column/article/1091/?ut …
    • good
    • 1

今は高いのかなあ。


昭和60年に父他界時は居士希望で
5万円だったなあ。
檀家というのが効くかどうか。
    • good
    • 0

そうですね


そう思ったら拒否すればいいし
身丈に合う戒名でいいんですよ
    • good
    • 0

そういうものです

    • good
    • 0

墓地は、お寺の敷地とか、管理地にあるならば、どうしても、先祖と同じ様に戒名が付くでしょうね。


先祖の戒名が、頭のほうに、「院・殿」などが付いていたり、下の方、男なら「院居士・清居士」などや、女なら「清居士・清太師」などが付いていり、合計の文字数が十文字を超えるような多いほどならば、とても髙い値段の戒名ですね。

戒名の種類と位・ランク 信士信女、居士大姉、院号居士
https://kaimyou.net/%E6%88%92%E5%90%8D%E3%81%AE% …


私は、市の霊園墓地だし、一応、檀家に入っているので、親の戒名も「院居士・清居士」などや「清居士・清太師」などが使わないし、下の方も「信士」「信女」で、文字いうも6文字の安い戒名にしました。
    • good
    • 1

戒名なんて言い値ですからね。


北陸の方だったかな、戒名に金を取るのはおかしいと言って居る住職もいましたが。
    • good
    • 1

嫌なら坊主呼ばなければいいだけ。

ぼったくりバーみたいに勝手に戒名つけてから金よこせとは言いません。
    • good
    • 0

うちは10万円で戒名をつけてくれて火葬場まで来てくれるお坊さんを探してと葬儀屋さんに頼みました


坊主丸儲けと言いますが
位の高い戒名をつけると価格も高いと宗派では決めているところもあり50万円出せとかいう所もあります
本山に問い合わせてみてください
    • good
    • 0

それが彼らの稼ぎなんですから。


ボッタクリと思うなら戒名なんかつけてもらわなければよいだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!