性格いい人が優勝

●“佐渡金山”の世界遺産登録を、どう思われますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

文化遺産だから、見た目がしょぼいのは仕方ないかなと感じています。

歴史を勉強して、改めて感動する必要があります。
世界には、地図測量機の中心点が世界遺産だったりしますし、長崎の端島(軍艦島)も、半世紀前まで人が住んでいて、放棄された廃墟です(笑)
    • 0

これよくみたら◯ル◯の伝説ででてくる双子山じゃあないすか。

ゼルダの究極のヒットのおかげでは?佐渡金山など既に取り尽くしてほぼほぼ採れない。金採りに行っても鼻くそ程度しか採れず冷たい水に誰も頑張ってなくてとりばを変えたらえらい怒られます。観光客用に少ない砂金を撒いてるだけで潰れる予定でしたね地元民談では。
    • 1

たしか維持管理する補助金が支払われるはずです

金山や炭鉱など崩落の危険があり
観光にするには管理が必要です

補助金が支払われれば、自治体も運営が楽でしょう
佐渡に行ったことがありますが、自然は豊かで食べ物は
美味しいですが、これと言った観光名所は無いので
観光名所の一つが増えることは良いと思います
    • 0

国内に世界遺産が増えた。

と言う印象です
    • 0

歴史的な金山で当時世界一。

幕府の経済を支えた重要な要素。価値は大きい。
世界遺産という制度はいかがわしい。40年前のコンクリート建物が指定されるなんて、エンパイアステートビルがなってもおかしくない。外交政治的利用も甚だしい。上っ面見世物世界遺産制度というものが最も価値がない。観光パンフレット並み。いうなら世界観光パンフレットにしておけばいい。
    • 0

経済的には美味しいでしょうからとりあえずは良いとは思います。

日本にとっては。
ただ、世界遺産って見るだけで凄い!みたいなのが伝わるイメージですが、よほど事前知識がないとがっかりしてしまいそうです。がっかり遺産にならないよう外国人にも心の奥底に感銘を受けるような見せ方をするという大きな課題があるような気がします。私自身は以前、佐渡金山にも行ったことがありますが、正直世界遺産レベルには感じませんでしたので特にそう思います。
また、世界中には佐渡金山よりも価値のあるものはたくさんあると思います。もし、世界中の価値ある遺産を守るとかそういう話が根底にあるなら、その認定までのリソースを佐渡金山に使うよりも、他に使ったほうが地球全体として見た場合には、より多くの遺産を未来に残せたのではないかと思ってしまいます。佐渡に使ったリソースを他の遺跡などに使っていたらもしかすると消滅を免れた遺産があったのかもとちょっと思ったりもしました。
    • 1

陳腐。

• 1

余り良い印象が、無い。

地元の観光業の人は、嬉しいでしょうが、人類史的に、
文化的に、価値があるとは、思えない。

結局、最初は、多少効果があるが、後は、じり貧だろう。

欲しか見えない、感じ。
    • 1

地元はどう思っているのか?気になります。

私が地元の人間なら反対です。大勢の人が押し寄せて治安も悪くなるし。
    • 0