性格悪い人が優勝

世の中からイジメやハラスメントをなくすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

どうしようもありません


人間であっても動物
この全宇宙のどこでも通用する、たった一つの自然の法則に支配されています
それは、弱肉強食
    • good
    • 0

劣等感を持つ者、常に不安がある者がイジメを行う。


標的にされた場合、反撃しなければ、弱るまで徹底的に発散される。
勇気をもって、反撃する。
効果的なのは、相手の行為を記録することです。
第3者、頼れる機関、あるいは有料の事業を利用して攻撃するため、備えましょう。
    • good
    • 1

非常に難しい問題だと思います。



私は人間が社会性動物である以上、イジメやハラスメントはなくならない、と考えています。生まれたばかりの豚の子ども同士でも乳首の奪い合いをしますし、猿山の猿たちも権力争い(今風に言うと、マウントの取り合い)をします。
重要なのは、イジメやハラスメントをなくすことではなく、それぞれ(いじめる側、いじめられる側、周囲の傍観者、イジメを見聞した者などなど)がどう対処するべきかを学ぶことだと考えています。「『イジメ=ダメ』だから、なくすべき」的な発想ではなく、それぞれの立場でイジメを詳細に分析しそれぞれにとって具体的に望ましい対処法を考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 10:29

人類が滅亡すればいい話です。



いじめや嫌がらせの根本には、自分自身の防衛本能に由来します。
自分の存在や生活を脅かすだろうと言う人間を敵視し、自分自身を防衛しようとします。

本能を理性で100%コントロールするのは無理なので、人類そのものが存在しなければ、いじめや嫌がらせが発生することは起こりません。
    • good
    • 0

いじめている人といじめられている人を接触させなければいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!